みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

何事も過信はよくない

2017年09月02日 16時30分23秒 | やる気の出し方
先月の記事にアップしたように、お裁縫にはまっている私。

家族のアロハシャツを作りました。

この写真では、かさなってどれがどれだかわかりませんね・・。




まず、はじめに作ったのは息子の。

襟のある洋服を作るのは、中学生の時の家庭科の授業でパジャマを作って以来。
初めてに等しいので、とにかく丁寧に丁寧に作りました。

着てみるとこんな感じ。




二番目に夫の分を作りました。

息子のと連続して作ったので、問題なく完成しました。我ながら綺麗に出来たと思います。




そして、三番目に作ったのが自分の。

シャツは3回連続の私。
ここで過信してしまったんですね、もう自分には簡単に出来るだろうと思っていましたが、
とにかく失敗しまくり、何度ほどいてやり直した事か。
合印は合わないわ、袖の長さは合わないわ。
襟は縫い印が合わなくて苦労しました。

極めつけに襟の大きさが違う事に気が付かず作業を突っ走ってしまいました。

完成だ!と思って着てみてから襟の長さが違う事に気が付きました。
なんてこった。
完全な失敗作だ。
自分ので良かった。

作成時から大苦戦し、ようやく完成したが失敗作。
なんでこんなことになったのか、振り返って反省してみましたが、
型紙の大きさや、印付け、布の切り方など、どこでミスってしまったのかが全く分かりません。

1回目と2回目はうまくいったのに、どうして3回目はうまくいかなかったのか。

それは過信により「丁寧に作業しなければ」という気持ちが薄れていたのではないだろうか?

先の作品で成功していたので、すっかり「自分は出来る子」だと思っていました。それが失敗です。

初めての時と同じ作業をしていれば、同じように成功していたはずです。

本当に「慣れ」とか「過信」って良くない。
手芸はいつも丁寧に作業する気持ちを怠ってはいけないのだ。
勉強しました。


ちょっと、待って。
これは自分が取り組んでいるマラソンにも言えるのでは?

前回や前々回のマラソンがうまく走れたからって、次もうまく走れるとは限らない。
同じ練習をこなしたところで、同じ走りが出来るとは限らない。

それを、この夏、自分はどれだけサボっていたんだろう(1つ前の記事に書いています)。

少しくらい休んでも、自分ならすぐに取り戻せる。
少しくらい太っても、走っていればすぐに戻る。
自分は走っているから、運動しているから健康だ。
・・・こんな過信を持っていたかも。

「慣れ」から自分を高く評価してしまい、向上どころか後退してしまっていることに気が付かなかった。


なんか恥ずかしいな~。
マラソンをやり始めて11年になるのに、過信の気持ちが邪魔しているなんて。

本当に「慣れ」とか「過信」って良くない。
目標があるなら、もっと真摯に向き合って取り組まなければ。
勉強しました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜(*⁰▿⁰*) (しのぶ)
2017-09-25 23:25:53
あっという間に9月の下旬ですね〜。
今日、東京マラソンの通知メールがきました!
うぅぅぅぅ。゚(゚´ω`゚)゚。 落選でした…
『初めて応募する人は当選しやすい』なんて噂を鵜呑みにして、ちゃっかり『走るぞモード』でいたのですんごい悔しかったです(ToT)
みほひこさん、としこさんは
どうだったのかなぁ…

さいたま国際マラソンまで、あと1ヶ月半ちょいとなりました。
まだまだ練習不足の私です…σ(^_^;)
Unknown (としこ)
2017-09-26 21:18:24
しのぶさん。私もダメでした〜↓
みほひこさんはどうだったかしら?

私は、今季、まだどこもエントリーしてないから
どこか走りたいなと思ってます。
3月静岡マラソンとか。

しのぶさんは、次、さいたま国際ですね。
熱烈応援してます!
落選でした(T_T) (みほひこ)
2017-09-27 08:07:00
しのぶさん♪としこさん♪
書き込みありがとうございます(*^_^*)レス遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

うぅ、お二人共落選でしたか。私も落選でした。残念でしたがこればかりは仕方がないですね(T_T)。

第一回から毎年申し込みしていますが、数年に一度何の根拠もなく当選しそうな感じがする時があり、でも結果はやっぱり落選でガッカリします。
近年は、ガッカリし慣れてしまいましたよ(笑)。

しのぶさん☆さいたままで2ヶ月切ったんですよね〜。早いですね。
よさそうな練習方法を思いついたのですが、その名は「2回で30km走」!
なかなか出来ない30km走を2回に分ける事で気軽に取り組もう、という考えです。
例1・午前15km、(休んで)午後15km
例2・土曜日15km、日曜日15km(2日連続で)
みたいな(´∀`*)
私、近々1をやってみます(^_^)
でも、ハーフマラソン完走者はフルマラソンも完走出来ると言われてますし、あまり気張らず練習も楽しみましょう〜!


としこさん☆
静岡いいですね(^∇^)私は今シーズンのレース予定があまり入らず、どうしようかと思っているところです。青梅マラソンは締め切ったかしら?
気持だけは来年の長野に出たいです(完全にランスマの影響です(笑))。
こんにちは(*⁰▿⁰*) (しのぶ)
2017-09-30 14:43:36
みほひこさん、としこさん
メッセージありがとうございます(*⁰▿⁰*)
東京マラソン、なかなか当たらないものなんですね…。゚(゚´ω`゚)゚。
ちなみに、うちの旦那も初の応募で落選。
旦那だけ当選してたら、落ち込み倍増だったかも…σ(^_^;)

本日、30キロ走にチャレンジしてきました!
いつやろう… 何時に走り出そう… 水分補給は
どうしよう… いろいろ考えてるうちにイヤになって、練習もおろそかになっておりました。
みほひこさんからのメッセージを読んで、
まずは15キロ走ってみようと思い(無理だったら半分は明日〜のノリで)、朝8時に家を出ました。レジ袋にペットボトルのドリンクとジェル、飴を入れいつも走ってる道路脇のフェンスに引っ掛けてその場に戻ってきたら水分補給。
15キロ過ぎても、目標の一定のペースで走れたので距離を伸ばしてみました。
でも…20キロ過ぎたら足がピキンパキン(ToT)
途中歩きながら、どうにか30キロにたどり着きました。26〜27キロあたりが一番キツかったです。
人生初の30キロ走『3時間54分』
どうにかこうにか頑張れは、6時間の制限時間内にゴール出来るかなぁ…
途中歩きながらの30キロでしたが、なんかすごい貴重な嬉しい体験でした〜(*⁰▿⁰*)
しのぶさんへ (みほひこ)
2017-09-30 21:51:54
しのぶさん♪こんばんは☆

すごい!30km走、お疲れさまでした!!
人生初の距離で3:54はすごいですよ。
私が初めての時は4時間オーバーしたと思います。
実は私も昨日(9/29)に30km走をやってみました。
3:41でした。そんなに変わらないですね。
私はあまり途中で時計を見ずに「今何キロだ」とか考えないようにして走ったのですが、多分25kmくらいがキツかったです。

さいたまは制限時間が6時間なんですね。
(途中で歩きたくないとは思いますけど)今日の調子で30kmまで走って残りは歩いても完走出来る時間はあるではありませんか、気楽に挑みましょう!

東京マラソン、ご主人もお申込みされていたんですね。
ご夫婦そろっての初当選、とはなかなかいかないものなのでしょうか~。

明日から10月ですね!本番まであと1ヶ月半。楽しみですね♪
Unknown (としこ)
2017-10-01 10:05:16
しのぶさん30キロおつかれさまです。
ひとりでコツコツ30キロ走るのは
最初はキツイけれど
一回やっとくと
本番の時にものすごく自信になると思います。

みほひこさんのいう15×2の30キロ走
いいアイディアですね!
気軽に行けそう‎ ٩( ᐛ )و ‎

そしてなんと!
私も昨日(9/30)ロング走してきました。
タイトルつけるとすれば
「ガチユル3時間走」
軽く2キロ→本気の1キロ×2→LSD
トータルで3時間
駒沢公園と砧公園ハシゴして
私の給水は公園の水道水です(*´ω`*)

涼しくなって走り日和って感じですよね。
たくさん食べてモリモリ走って
ありがたいヽ(´▽`)/
としこさんへ (みほひこ)
2017-10-01 15:09:26
なんと!としこさんまで!30km走お疲れさまでした。
30kmを3時間以内におさめているところが凄過ぎです!
月末はラン日和でしたね~♪

私は給水は自販機でお茶を買ってます。
多摩川沿いの「たまリバー50km」のコースはわりと自販機にありつけるし、トイレもあるし、練習しやすいです。
30km走の時、2リットル飲みました。

整骨院の先生に「本番で失速するのは、練習で40km走をやらないからだ」と厳しい言葉を聞きました。
でも、そこまでは出来ない~~~(苦笑)。

私は20km以上を「ロング走」と呼んでいますが、それも人によって30km以上だったり、40km以上だったりして、
ペースも人それぞれだし、
結局自分はマイペースな事しかできないのかなって思ってしまいます。
(あら、ちょっと愚痴っちゃった?(笑))

走りやすい季節がやってきましたね。
いよいよシーズンイン!
楽しんでいきましょう!!

コメントを投稿