みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

インソールを入れて走って1か月経った

2021年02月28日 23時59分58秒 | ランニンググッズ
こんにちは。こんばんは。

1つ前の記事「インソールを入れて走って2週間経った」の続きです。
13回目までのジョグの結果を書いていましたが、この記事では14回目以降のジョグの結果です。

ランニングシューズにインソールを入れて4週間経ちました。
前回同様平均ペース、痛みについて書いていきます。

ペースについて

14~20回のジョグ、平均ペース
2/18・・・6:35
2/19・・・6:18
2/21・・・6:42
2/22・・・6:51
2/24・・・6:58
2/26・・・6:35
2/28・・・6:41
7回の合計距離 65.71km(1回平均9.38km)

今月の平均ペース 6:47/km
(インソール未使用の先月は 7:20)
前回までの平均が6:55だったので、また少し速くなってますね。

インソールの安定感の良さで足がノッってくる感じです。

いやあ、でも信じられないな~。
速く走るつもりがないのに、自然にペースが上がってきます~。
走るの楽しい~。

昨年ジョグノートのサービスが終了してから月間平均ペースがうやむやになってしまってましたが、
昨年の1月の平均ペースが7:21でした。
それまでは遅い日で平均ペースが8:00とかありましたもの。

インソールを入れてから、そんなどんより重い脚は何処へやら。
インソールを入れただけでこんなにペースが上がるんですね。


1か月間使用した感想
「自然に練習ペースが速くなれる」



※1か月間ジョギングしかしてません
※個人の感想です

いやあ、買って良かった。
走るのが楽しくなっただけでも儲けものなのに、少しずつジョギングのペースが上がってくれたら、
足作りに向けて1段階段を上がれた気がします。


痛みについて

今回もどこにも痛みなく走れました!

結局痛みがあったのは使用を始めて2~4回目のジョグのみでした。

そして、有言実行という事で2/26に20km走ってみました。平均ペースは6:35でした。痛みゼロ!
20km走ったのは1年以上ぶりで、いつ以来か分からないけど久々だったのに、元気に走り切れました、良かった。
20km走って「練習した感」を味わったのも久しぶりで、何だか面白かった。
一時期走ることが嫌になり、離れてみたのにね、またこんなふうに思える日がくるなんて。

インソールを買って使ってみて良かったことしかないですね!

同じのもう1つ買おうかと思ってます。
他のメーカーも試してみたいですね。




インソールに抵抗があって悩んでいる方も多いと思いますが、騙されたと思って一度試してみてはどうでしょう。
ジョギングのペースが上がって走ることがキラキラと楽しくなれるかもしれませんよ。

(使い続けてどうしても痛みから解放されない場合は、ウオーキングに使ったり歩くことで慣れさせるといいみたいです。
同時に自分の走り方がオーバープロネーション気味でないかどうか、人に見てもらうといいかもしれません。)



以上、インソールのレポートはこれで終わりです。
読んでくださってありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿