みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

東京マラソン2014が終わって・・・ランナーお休み宣言

2014年02月27日 13時11分57秒 | 日記
東京マラソン2014、終わりました。

翌日の朝、右の足首がジンジン痛くてビックリしました。
筋肉痛以外にこんな事が起きるなんて初めてです。
起きてすぐは立てなかった。
タンスとかいろんな物につかまりながらようやく立ち上がる。
もちろん太ももが筋肉痛。
でも太もも以外は大丈夫だった、そんなに追い込んだ走りをしてないものね。

この筋肉痛は終わって3日目の水曜日には治りました。



東京マラソン2014、終わりました。

これで私の「マラソンライフ第2期」が終わりました。
もうしばらく大会に出場するつもりはありません。
“ママ&ランナー”でいることに少し疲れましたので、お休みします。

これまでを振り返ってみると辛いのはやはり『早朝練習以外走る時間が作れない』事です。
その早朝練習は夏~秋はまだいいけど、冬はとんでもなく大変だった。
気温は0度を下回るし、そんな気温の中体が起きていないうちに走り出す、そうしても良いジョグが出来る訳がない。
いつも「体が重い」「足がのらない」と感じ、練習が「楽しい」ものとは程遠くなっていました。

朝起きれなくて練習出来なかった日、昼間にどんなに気候が良くても暇でも走る事は出来ない、小さい子供がいるから。

でも、走れないのを幼い子供のせいだとは思ってない。
私にもっと気合いがあればこなせたと思うけど、出来なかった。

練習が辛く感じるようになると「早朝練習しなくちゃいけない」と思うだけでストレス。
こんなストレスから解放されたいと思った。

マラソンは私ひとりの趣味の問題だけど、目の前にはこんなに可愛い子供がいる。
子供が本当に可愛くて可愛くて仕方ない。もっと側に居たい。もっと子育てに力を使いたい。

そんな気持ちから「東京マラソンが終わったらランをお休みしよう」と思いました。
ちょうどそろそろ兄弟も作ってあげたいしね♪





2006年の春、マラソンを始めました。
私のマラソンライフに区切りをつけて振り返ってみました。

【第1期】2006年春~2012年夏
初マラソンから13回目のフルマラソンまで。
第1子妊娠が分かり、休養へ。

【第2期】2013年夏~2014年春
14~15回目のフルマラソンまで。
出産後ランを再開。子供が2歳になるまで。


そしてこれからは未来の話。
【第3期】201◆年?
第2子を出産後ランを再開。
子供が小さい間は大会参加はせず、マイペースジョグで楽しむ。

【第4期】20??年
子供が成長し本格的にランに復帰
フルマラソンの自己ベスト更新を目標に、ラン&ラン&ラン!

という感じ!
今はランから離れて子育てに集中します。

マラソンは大好きなのでやめたりしません。
50歳になっても、60歳になっても、70歳になってもフルマラソンに挑戦する自分でいたいです。
長いマラソンライフ、少しだけお休みに入ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (フカ)
2014-02-27 16:08:39
東京マラソンっていう大きなイベントをラストに休養宣言、カッコイイなあ!!
湘南までの道のりと、東京までの道のりは、東京のほうが厳しかったかと思いますが、本当にがんばっているなあって感心していました。
これからの予定、楽しみつつ実現していってください。
50歳近くになって走り始めた私が、こんなに楽しんでいるんだから、何歳になってもランは楽しめますよ~。
まずは、第二子ちゃんのお迎え準備ですね。
楽しい日々が過ごせそうですね!!
返信する
お疲れ様でした! (☆そら☆)
2014-02-28 12:48:18
東京マラソン完走おめでとうございます☆そしてお疲れ様でしたm(_ _)m
子供のそばにもっといたい、子育てにもっと力を入れたい、その気持ちを大切にして、潔いラン休養宣言。素敵です!
ランはいくつになってもできるけど、幼い我が子と共に過ごす時間は今しかないですからね。
しばらくはママに専念して、楽しいママライフ満喫してください♪
そしてまた◆年後に一緒に走りましょうね!!
返信する
フカさんへ (みっけ)
2014-03-01 13:44:50
フカさん♪コメントありがとうございます!
肩の荷がすーっと下りてほっとしています。
しばらくは物足りないかも知れないけど、他のことで発散していきますね~。
今は「二人目を授かれますように」と思うばかりです。
それによって私の人生も変わってくると思うとわくわくします!
返信する
☆そら☆さんへ (みっけ)
2014-03-01 13:47:45
☆そら☆さん♪コメントありがとうございます!
そうなんですよね、子供が“小さい時”っていうのは“今”しかないんですよね~。
何年かしたら、ママと一緒に過ごすよりお友達と遊びに行っちゃいますものね。
本当に日々可愛さが増していくんですよね~(親バカ)。
もっともっと可愛がっていきたいです♪
復帰したら是非一緒に大会にでましょう!
返信する

コメントを投稿