みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

私は人見知り

2013年02月23日 22時39分55秒 | 日記
いい歳して人見知りな私です。

日野市に引っ越してきて約2年、出産してもうすぐで1年。

近所に住んでいるママ友を作りたい!!と思って
子育てサークルに入ったり、支援センターや児童館のイベントに足を運んだり、
機会があれば知り合った人と連絡先の交換をしたりもしますが、なかなか仲良くなれません。

「友達」が出来ないんですよ。

私が友達作りが下手なんだと思います。
だから人見知りなんだろうな~って。

10回近く会う
相手から話しかけてくれる

こうでないとなかなか関係が進まないんですよ。
話しかけられた時はうまく話せると思うんですけど、自分からはうまく会話出来なくて…。
相手から来てくれるのを待っちゃうんですよね~。

交友の場へは積極的に出かけるようにしてるのですが、
私がこの性格なのでなかなか「知り合い」が「友達」になる事はなく、

この頃、私にはママ友作りは無理なのではないか?

と思うようになってしまいました。
せっかく昨年9月に入会した子育てサークルも、月2回の活動があったりなかったりと活発じゃなくて、
全員の名前も覚えられず、リーダーとしかメアド交換していなくて、
たまに活動の有無のグループメールが来ても誰が誰なんだか分からずに混乱しちゃって、、、
会っても、私以外の人は仲良く会話してるけど、うまく入れなくて、、、
「もっとリーダーが上手く引っ張ってくれると思ってた」と何とも人任せな考えが出てしまうどうしようもない私。

そもそも「誘われたり誘ったりしなくても会いにいく場であるサークルに入れば友達が出来るのは」と思っていたんですよね~。
でも現実は活動の場に行っても、仲良くなれるかは「自分次第」ですよね。
私は何を甘えていたんだろう、他力本願もいいところ。



としひこ(主人)に相談したら「ママ友」は私が欲しがってる「友達」とはチョット違うかもね。

って。

“子供”が居ての“知り合い”は“自分の友達”になるのは難しいのでは?という内容でした。

なんとなく、わかるような気がしました。

今のサークルは何度通っても関係が変わらないような雰囲気なので、退会しようかな~と思います。
もっと家が近いと良かったのかもしれないけど、私だけ家が遠いし、私の子供だけ赤ちゃんだし、そのへんもみんなと違うのかも。


サークルにしても、支援センターなどのイベントにしても「ママ友作り」という考えは少し離れて、「空いてる時間に気分転換に出かける」という気持ちに切り替えようかな~と思い始めました。



趣味の仲間なら、こんな事ないのにね!

例えば、走っている事で知り合った仲間とはすぐに仲良くなれるし、たまにしか会わなくても「仲間」という気持ちが薄れる事はないしね~。
「ママ友」って難しいな~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママ友? (フッくん)
2013-02-24 06:05:01
ご主人がおっしゃっているように、ママ友はみほひこさんが欲しがっている友達では無いのかもしれませんね。
オイラの奥さんもママ友はほとんどいませんでした。ママ友はいらないと思っていましたね。子供同士が仲良くて、しょうがなく付き合っている人はいたけどね。
子育ての相談なら本を読んだり、親・親戚、公共機関でこと済んでいたし、無理に作る必要性は無いのかも。
返信する
私も同じです (コータロー)
2013-02-24 07:01:25
ご無沙汰してます。
私と同じ悩みかかえてますね(笑)
私も、ランとかで無いと、なかなかうまく行かなくて。
でも、緊張して話しかけにくい雰囲気を自分から作らないようにするのは
大事な事かもしれません。相手も緊張させてしまうようなので。
お互い、努力しましょう。
返信する
フッくんへ (みほひこ)
2013-02-24 20:11:44
こんにちはコメントありがとうございます

確かに、、、“無理に”は必要ないかもしれないですね。
無理しようとしてました。
余計に自然にふるまえなくて、リラックスできる場ではなかったです。
奥様のお話を聞いて、安心しました。
私も、いらないかもと思い始めました
返信する
コータローさんへ (みほひこ)
2013-02-24 20:17:44
こんにちはご無沙汰してます。
コメントありがとうございます

コータローさんも同じ悩みをお持ちとは。
なるほど、そうですよね。
あまりに意識し過ぎて、自分から話しかけにくいオーラを出しているかも知れませんね。
これからの人生、まだまだいろんな場でいろんな人と知り合う事があると思うので、
100%受け身な自分を直すようにしたいです
返信する
ここにも! (emikko)
2013-02-25 22:31:25
みほひこさん☆

はーいemikkoです!またまた遊びにやってきました。
ママ友・・・難しいですよね(^_^;)

私も、都外から八○子に引っ越してきて3年になりますが、いまだにここで新しい友達はできてません(^^ゞ
走っているからいっか~という感じです。
ママ友というのが、子どもを通した友達っていうのも何だかしっくりこなかったりして。子どもの友達は子ども同士でいい気がします~

私はすでにみほひこさんが身近に感じてますよ!ほんと、距離も近いし、みほひこさんとも年が近いし(30代のど真ん中です)誕生日は一日違いだし、子どもの年も近いしで、いつか機会があったら是非お会いしましょー!(^o^)丿





返信する
emikkoさんへ (みほひこ)
2013-02-26 21:46:40
きゃ~emikkoさん
コメントありがとうございます

この記事を書いてから、自分の気持ちが整理できてきた気がします。

>走っているからいっか~という感じです。
ですよね!
私も走りでいろんな事を発散するようにして、気持を切り替えると、
「ママ友作り」にこだわらなくてもいいや~という気になってきました。

えっ誕生日1日違い
お歳も近いんですね~
こうして知り合えて(?)嬉しいです。

いつか近場のマラソン大会に一緒に出場するとか出来たら最高ですね~
返信する
僕も同じだったりして (カスタード)
2013-02-28 22:42:58
友達が作り辛いという悩みを抱えているのは僕も同じ
ですね。相手と共通の話題が見当たらないと、こちら
からどんな話題を振ればいいのか考え込んでしまい、社交性のなさで損をしていると感じます。僕もラン
ニングを通じて仲良くなる方とは意外にすんなりと
話せます。

ママ友を作りたいと意識する気持ちも分かります。
サークルとかイベントとか数多くあるでしょうから、
試しに色々な所に足を運んでみたら、そのうち
自分と気が合う方がいるサークルとかが見つかる
かもしれませんね。なので、今いるサークルを退会
するのは正解だと思います。みほひこさんに
子育てのことなどがすんなり話せる友達ができます
ようお祈りしています。
返信する
カスタードさんへ (みほひこ)
2013-03-01 22:00:48
こんにちは~コメントありがとうございます

お互い人見知り同士でしたか。
初めてお会いした時に話した時はそんな感じに見えなかったのですが、
それはランニングという共通の趣味のおかげですね。

確かに、社交性の無さで残念な事になるケースってありますよね。
焦らず自分と気が合える人に出会える事を待つようにしてみます。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿