みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

ガーゼマスクを手作り

2020年02月29日 16時13分12秒 | 洋裁
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で使い捨てマスクが買えないですよね。
私は2/20にスーパーマーケットで小さめサイズの5枚入りを売り場で偶然発見し、購入したのが最後。
でも本当に欲しいのは大きめサイズ(男性用)。

みなさん、マスクどうしてます?本当に。

うちは、年末ごろに40枚入りを1箱買ったのが最後です。
それを使い始めたのが2月中旬ごろ。

花粉症の夫に「それが無くなったらもうないから」と伝えました。
でも言われた夫も「でも1日1枚は使うしかない」と。
本当に仕方のない事です。

40日したら、箱マスク買えるようになるといいなぁ~。

でも、無理そうなので自分でも対策を!

そうです!
得意のお裁縫でガーゼマスクを大量生産しようではないか!

ま、これももう珍しい発想ではなくてどなたもチャレンジされてますよね、、、。
情報番組で作り方を紹介していたり、いつでもユーチューブでも作り方を見る事が出来ます。

作り方は後でどうとでも調べられますので、重要なのは材料の調達です!
情報番組で「マスクを手作りする人が続出、材料のゴムが売り切れています」という手芸用品店を見て、
ビックリしましたよ、どうなってんの世の中、、、。

その情報を見た2日後くらいにいつも行っている手芸店に行ってみましたが、もちろんマスクゴムの在庫はゼロでした。
色柄を問わなければダブルガーゼ生地はたくさん売っていました。

黒いソフトゴムが売っていたので、黒のダブルガーゼ生地を購入、黒いマスクを作ることにしました。
黒ってカッコ良くない?!

そして2年くらい前に買ったオレンジ色のダブルガーゼ生地が3メートルくらい自宅にありましたので、オレンジも作る事にしました。

作成過程はこんな感じです。















プリーツを入れてみると、思ったより使いやすいものが出来ました。
使用してみた感想は、暑い!(苦笑)
暑いですけどね、でもしっかりガードしているっぽい!
私はこれで十分かな。

花粉はウイルスよりも粒子が大きいらしいのでガーゼマスクでも対応出来そうです。
でも完成品を夫に見せたら「黒は会社にはしていけない、休みの日に使うよ」と言われてしまいました~(苦笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿