土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

武蔵境駅西武鉄道の店舗予定

2007-12-19 10:42:28 | Weblog
12月17日
鉄道対策・農水省跡地利用特別委員会開催
行政報告の中で店舗予定として、
1階 ベーカリー・カフエ 洋惣菜 惣菜 和惣菜  芋菓子 洋菓子 和菓子 生花 輸入食品 
2階 レストラン 喫茶
が提示されました。 
20年8月頃のオープンです。
三鷹駅中も開店消費者にとりましては選択肢が増えたといわれる方もおりますが、地元の個人商店街の方々にとりましては死活問題にも繋がります。
武蔵野市高架下利用調査検討委員会中間まとめの報告を見まして私は質問しました。

「駐輪場の位置により、商店街を通らずに駅に行くことになるとこれも人の流れが変わり、街の活性化、商店街の活性化の面からして、行政としてどう考えていくのか」

私は商店街の位置や今後の発展性など、多方面から十分検討して決める必要性を求めました。

鉄道事業者の言い分に飲まれず、武蔵野市がイニシアティブを取って協議を進めてもらいたいものです。

武蔵野プレイス(仮称)の管理運営方法・主体について
文化・教育施設の位置づけ。
教育委員会所管。
一体化した管理運営。
指定管理者制をとり、財団法人武蔵野スポーツ振興事業団を改組し指定。
と報告がありました。
私の質問により法的改組のみしか現状では考えていないことが判明しました。

実施計画が進む中、図書館部門は当初職員を入れてとは考えてはいましたが、青少年スペース NPO関連 託児 喫茶など 財団としては未知の部分に対する情報の早期収集 孫委託先を含めたプロジェクトの立ち上げなどの方針がまるで見えず、指定管理者にされても大変です。
担当部としての明確な運営方針を早急に出し、事業担当者の丁寧な協議が行われるよう要望しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿