土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

乳幼児及び義務教育就学児の医療費無料化!!

2009-06-25 14:53:31 | Weblog
6月24日

22日の定例会にて、議案41号で承認されました。

初診料200円も武蔵野市が助成しますので、まったくの無料です。
ここまでの支援をするのは府中市と武蔵野市です!!

子育て支援を掲げている私としては、言い続けている甲斐ありということでしょうか。
10月1日より実施です。


私の子育て中は、医療費は保険対応でしたので、病弱な息子を抱えていた当時、いつも医療費として1万円を生活費以外に財布の片隅に折りたたんで持っていたのを思い出します。
どんな状態でも、安心して医療機関に連れて行けるという安心感は、子育て中の親にとっては最良のことですよね。
だからといって、不要な医療は子どもの体にかえってよくなかったり、税金のむだつかいにならないように心がけましょう。


行政としても、予防策として健康づくり施策等に力を入れて欲しいと私は要望しておきました。


子どもの病気は親にとって辛いものです。
健やかな子どもたちを願っています(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿