土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

厚生委員会視察in豊川市 保健センター建て替え事業について

2022-10-28 14:59:00 | Weblog
10月28日 金曜




庁舎内にて豊川市総合保健センターの基本構想 基本計画についての説明を受ける
子どもを中心とした考え方
市長マニフエストにも建て替えが掲げられている
産前産後支援を中心とする
現在の保健センターを見学させていただきました
夜間救急センター も併設されてます
保健センターの事務機能の場所が
コロナ対策としての場所提供になり
どこの自治体も大変な様子がうかがえます
体育館的な大広間で乳幼児健診をブースを作り実施している
エレベーターもなく子つれには大変そう
産前産後支援の相談窓口には宝を入れています
武蔵野市と違い車社会
合併による豊川市であることから保健センターも四ヶ所ありその1つを建て替え
地域での健診は望まれるが新しいサービスや環境にも評価されるよう
新しく建て替えら場所は
市立病院の隣 文化センターやイオンモールも隣り合わせの広大な場所


隣には100の戸建てが建築予定です
公園もしっかりできていました
合併による交付金も利用のようです
本市の子育て関連を入れ込むまではなく
児童発達支援センターと産前産後支援を
特化との事でした
自治体により環境やニーズもかなり異なっているので基本的な考え方を確認致しました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿