土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

ボタン電池の誤飲事故にご注意

2015-07-08 09:05:19 | Weblog

7月8日 水曜日


ボタン電池誤飲事故が後をたたないとの報告がありました



東京消防庁、国立成育医療研究センターの事故データを集計した
5歳以下の乳幼児が誤飲や誤飲の疑いで受診、救急搬送された事例は

2010年以降157件 このうち入院が23件あったとか

誤飲すると食堂に詰まりやすく 粘膜に触れて食道や器官に穴が開くことも

おもちゃに入っていた電池事例は35件、時計や体温計等の製品に入っていた事例50件、放置保管中のものが24件

 写真の電池は 3Vで20mmの大きさ

身近なところに電池は使われています 

ハイハイし始めから

1歳児は特にご注意

乳幼児が誤飲する大きさ 口径30mm以下のものは手の届かないところへ置くことが原則

窒息に繋がりやすい ミニトマト ぶどう、白玉団子みたらし団子 蒟蒻ゼリー・・・は切り込みを入れてね

 飲料水キャップも身近にあるので要注意 飴をなめながら遊んだり笑ったり急な吸い込みで危険ですよ

可愛いお子様を命の危険にさらさせないよう 生活環境を今一度見直しましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿