土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

境南小学校運動会&境南防災広場5周年地域防災訓練&薫風フェスタ

2009-06-01 15:01:46 | Weblog
5月31日

昨日の予定でした市内の小学校運動会が、空模様が気になりながら開催されました。
私は地元の境南小学校に行きました。
開会式での応援歌は30年前から一緒のようです。
私も口ずさめるし、親御さんたちも懐かしいのではないでしょうか。
応援合戦も元気な声でなかなかでした。

徒競走、そ~らん、花笠音頭、などなど、曇り空を吹き飛ばす元気さでした。

午後は大雨になり中止になったとのこと、残念でしたね。
風邪などひかない事祈ってます。


早いものですね。境南防災広場が5周年とは。
日ごろの管理は、3丁目有志のさつき会のみなさまが、花植えや草むしり、水やりと尽力くださりとてもきれいです。
ありがとうございます!!
消火器訓練・放水訓練・応急救護訓練・心肺蘇生の手順・炊き出し試食会がありました。
境南コミセン協議会、自主防災の皆さま準備等いろいろありがとうございます。
幼児連れの親子、孫連れ、老人会、日赤看護大1年生、国際交流協会、個人参加と、たくさんの方が参加していました。


恒例の薫風フェスタ開催。
文化会館に着いたとたんに大雨!!
しまった自転車で来てしまったのでした。
終わる頃には小雨か、止むことを祈りつつ・・・

・かっぽれ 
・和太鼓SOH 
・日舞 
・和太鼓無音 
・バリ舞踊 
・和太鼓雷音 
・助六太鼓 
・吟詠歌謡 
・和太鼓大元祖

です。 

趣味の域を超え、本格的な演技に感動と敬意を表します。
しばし会場が和太鼓の響きに包まれました。

5月最後の日も、フル回転で終わりました(^o^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿