土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

北町保育園の移転建替え

2010-09-12 22:01:43 | Weblog
9月11日

先日の文教委員会で、平成22年度補正予算の説明の中で示されました。

私としては、子どもの命を預かっている保育園が過去の浸水被害にあっていたので早急に移転をすべきと表明していましたので、ホッとしました。
これから実施設計ですので、地域の保育園としての役割も含め、子育て支援の視点等を反映できるよう意見を申し上げていきます。

現在ある保育園の大半が、路上で子どもたちを自転車から降ろしています。
危険でもあり、通行者にも迷惑をかけています。
当然敷地内にて出来るように計画してくれることを願います。
皆様もお気づきの点がありましたら、早めにお知らせくださいませ。

建替えの理由として
・待機児対策のひとつー定員の増加
(0歳児、1歳児、2歳児を中心に基本設計と合わせてできるだけ多くの定員を考えていく)
・過去の集中豪雨により1階保育室、調理室、事務室等が浸水の被害に被りました。
 現在対応策はとってはいるが、浸水の心配が残っている。

移転場所は、現在の保育園の南側です。
土地開発公社が都市計画緑地として購入してある土地です。

*今後のスケジュール
基本設計 
→平成22年10月発注(9月補正予算成立後)
実施設計 
→平成23年度より実施。23年4月より子ども協会へ設置・運営主体が変更になるため、子ども協会からの発注となる予定。
竣工・引越し 
→平成25年2月竣工 3月引越し
新定員での開設 
→平成25年4月予定

最新の画像もっと見る

コメントを投稿