土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

議会人事決定

2008-06-15 12:17:54 | Weblog
6月13日

各常任委員会のメンバーと正副委員長が決まりました。
武蔵野市議会の恒例の決め方として、委員長は2期目、副委員長は1期目で会派調整するというわけです。

定数削減になり、委員会メンバー数が少ないことと、期数の人数にもよるのと委員長になると質疑意見などの場がなくなるので、断りたいと考える事もあります。
ということで難しいものです。

我が市民クラブは、桑津議員に総務委員長に推薦させていただき、決定です。

私は、会派代表として議会運営委員になりました。
常任委員会は文教委員会です。

20年度は常任委員会の数の適正、委員長の重複として予算決算委員会との関連など、議会運営の見直しが検討されていく予定です。

夜にはむさしのヒューマン・ネットワーク(http://www.mhnc.jp/)運営協議会に出席しました。
昨夜も勉強会で遅かったので、さぼりたいところと、子育て広場全協(http://kosodatehiroba.com/)の仲間が19:30~のNHKの特別番組【地域発!どうする日本「止まらない少子化~地域を支えるには」】((再)6月15日(日) 3:10~4:23 http://www.nhk-jn.co.jp/wp/program/details/disp_j.asp?a=00&s=0&w=0&c=200806150884)に出演のメールが入り、見たいところでしたが、いつも日程が合わないこともあるので参加ということにしたわけでした。

今年は事務局体制の変動があり、役員の方たちの要望でもある体制の変革を進めていくので、新しい提案の審議に時間がかかるというわけで10時を過ぎるまでかかりました。 
ひさしぶりにお会いした前々会長の内藤さんと帰りにご飯を食べ?、障害者の人権の活動についてなどと、よもやまばなしをして有意義なハードな一日が終わりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿