土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

保育園入園児、進級児どうしているかな

2014-04-03 06:37:58 | Weblog
4月 3日 (木)


今日で3日め 
入園児は慣らし保育 昔は5日くらい時間を変更し
徐々に集団生活に慣らしていったものですが・・・
現在は 一時預かり等経験していることが多いとかで
慣らしの時間 日数も大幅に減らしています
とは言え 子どもたちの負担 環境に慣れるを大切にしたいものですね

それぞれの保育室で 
抱っこしてくれる人求めてトコトコ歩いてくる
給食の支度を始めると みんなが机に寄ってくる
食べる事への関心は強いですよ!
おもちゃの探検 触って確かめて
時折 出入り口へ ママの行き先探しているのでしょうか
こんな 1歳児のお部屋です 

進級したお友達 先生が
お部屋が 変わり 今までと違う?
不安で 大泣きしてしまったというお子さんも

早く慣れるといいですね
保育の質は 原点は 人です
優しく子どものことを受け止めてくださる人の
出会いを祈念しています
ママが パパが 預けることに不安を持っていると
子どもも敏感に感じます
どうぞ 社会でしっかり働くことに 誇りをもって
堂々と職場へ向かってください
子どもたちは 新しい集団で楽しく過ごしてねとささやいて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿