土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

全国保育グループ支援連絡会総会

2009-05-29 17:27:04 | Weblog
5月28日

雨が降ると、保育園、幼稚園の送迎が大変ですね。
特に新入園児などは連休明けを乗り越えたところなのに。
道路もすべるし、交通事故に繋がらないようにお互い気をつけましょう。

さて。
この団体は10数年前に地域の子育てを支援して行こうと、働く女性の支援が主たる目的で労働省が女性労働協会に委託した人づくりの講座の修了生からできた団体の会です。
ファミリーサポート事業の原点仕組みへと繋がっていった経緯もあります。

福岡・山梨近郊の団体が集いました。
一時預かり 
訪問託児 
集団保育 
ファミサポの委託 
学童の委託 
病児保育
などなど・・・
子育てに関する事業はすべてここにあり、というほどの多様な活動をしている、子ども大好きもちろん大人も!!元気いっぱいの方々です。

10数年のキャリアから、昨年から始めたという団体までいろいろですが、運営上の悩みや対応のノウハウやら、本音で語れる嬉しい場です。
同じ講習会(内容時間数において、これほどのものはないと言っても過言でない)を受けているということのつながりを大切にしているからでしょうか。
もちろんひまわりママからも3人参加し、ノウハウも伝授していましたよ。

他団体よりエキスをいただき、マタマタ元気いっぱいで日々の活動が始まるのでしょうね。
楽しい子育て一緒に し ま しょ !!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿