土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

境南こどもクラブ&桜野こどもクラブ

2014-08-27 15:34:11 | Weblog

8月27日 (水)

 

 

武蔵野市学童クラブ連絡協議会より

武蔵野市学童クラブの現状視察のご案内を戴き

2つのクラブを視察してきました

放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準が

去る4月30日に公布されこの省令をもとに学童クラブの新しい条例が

9月議会に議案として出されるという事を踏まえて議員に現状を

視察してほしいという事でのご案内でした

本来なら議員自ら視察できるわけですが

個人的にすでに視察又は学校へ伺った際に覗かせていただいたことも

ありますが

せっかく父母会の方が一緒にということですので文教委員には

出席を勧めました

あいにくの雨模様 育成室での1日になるのでしょう

境南こどもくらぶ

校庭南東の角にたてものがあります

定員 86名  規模は100名

指導員 4名 アルバイト2名

今日は50名位の出席でした

10時という事でしたので児童は宿題や勉強をしていました

大きな部屋をパーテーションで区切り二部屋にグループ分け

プログラムにより 部屋の移動をしているようでした

夏休みの流れ

・8時半から登クラブ

・9時半~宿題  ・10時半~夏のイベント ・11時45分~片づけ ・12時弁当

・13時~14時半 昼寝休息  ・15時~外遊び ・16時10分片づけ おやつ

16時40分くらいから片づけ 17時さようなら 遅い人は18時まで

桜のこどもクラブ

校庭の隅にある建物と給食室隣の部屋との2カ所に分かれています

第1 定員63名  弟2 64名  指導員 6名  アルバイト 2名

一日の流れは 境南こどもクラブと同じようですが

自由遊びの時に 第1と第2 あそべえ(全児童むけの事業)とをその子の意思で

交流 遊びができるという事でしょうか

丁度お昼の時間になりましたので お弁当状況を拝見

保護者の方々の力作 子どもへの愛情こもるお弁当でしたよ

出勤前の忙しい時間ですが 子どもにしっかり食べてほしい

子どもがお弁当箱を開けた時の気持ちを想像して 

弁当作りに励んだ日々を思い出しました

デザートやサラダ類を持参者には 冷蔵庫で冷やしていることもありでした

*2年生くらいからクラブへちょっと参加して 休んで お稽古事へ行く

児童が増えているとのこと

夏休みを超えると クラブを辞める3年生が出てくるとのことでした

*児童のランドセルや 冬場のコートなどを入れる個人ロッカーの狭さが

気になりました

*子ども関係の施設は教材 遊具その他物品が多いので収納場所も

多く欲しいです 安全な環境で過ごさせていものです

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿