土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

新コロナウィルスへの対応について&各会派代表者会議

2020-04-04 06:47:00 | Weblog
4月3日 金曜
午前中に各会派代表会議が開催され
両副市長 各部長全員の下に
武蔵野市としての新コロナウィルスへの
対応についての報告がありました
・感染症対策の基本的考え方 実施方針
・感染者発生時の公表の考え方
  東京都の市区町村別患者数を公表する
  感染者が市職員等や市が管理者である
  施設等で発生した場合は公表する
・施設等の対応は4月15日までの休館
  休業を5月10日までにする
*市立小中学校は4月6日月曜から417日
  までの期間について 教育委員会での決定   を経て暫定再開する
 保護者の判断により休んだ場合においても  欠席扱いしない
*学童クラブの対応
  学校の授業時間に合わせて開設する
  あそべえは18日まで休止
等他執行部 教育部より報告がありました
私は代表者会議のメンバーでないので
傍聴しておりました
学校再開に関しては質疑の中から
教育委員会 市長の下に再開するとのこと
緊急事態宣言が出されてもおかしくないと
言われている状況下なのに再開の宣言は
私としては危惧するところ
孫がいる世田谷区では都区内で発生者数が多いこともあるのだろうが
夜になり始業式も無し学童も月曜から
休業との連絡が来たとの事
判断にはいろいろな考慮があっての事
でしょう
命を守る危機管理対応を根底にと
思う所です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿