土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

1年生になったら

2013-04-08 14:17:08 | Weblog
4月 8日 (月)


♫ 1年生になったら 1年生になったら
  友達100人つくるんだ ♪

こんな気持ちで入学式迎えたかな
境南小学校でも ピカピカの1年生が誕生しました

近隣の私学の入園式&入学式もあったようで
礼装した親子連れがあちこちに見られました

1日は 議長代理で 亜細亜大学 亜細亜短期大学部の
入学式に参列いたしました
1963名と昨年より167名多い生徒数でした
そのうち留学生が87名です
体育館にぎっしりの生徒さんを眺めながら武蔵境の
駅および周辺を利用する滞在するのかなと考えてました
いや いや 周辺大学は 日本獣医生命大学
基督教大学(ICU) 武蔵野大学 外国語大学とあります
生徒 教職員等々 まさに若者が集う街と改めて思いました
いかに 境の街づくりに関わり合いネットワークすることができるのでしょうか

6日にはさかいこども園の 入園式がありました
本来でしたら 新園舎でのことでしたのに・・・
ちょっと残念でした

児童館と市民会館二つの施設での保育です
子どもたちはきっと愛情たっぷりの先生たちと
元気いっぱい過ごしてくれるでしょう
こども園は武蔵野市としては初めての乳幼児施設です
在宅ママ 働くまま 互いに協力補完しながら子どもたちを
育ててほしいな  子どもたちもそんな親たちを見て
多様な生き方に気づき認められる人に育つことでしょう 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿