土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

鉄道対策・農水省跡地利用特別委員会

2008-05-30 16:36:26 | Weblog
5月27日
鉄道対策・農水省跡地利用特別委員会の経過報告です。

・武蔵境駅舎連続施設(南側)西武鉄道店舗およびアーケードの工事が進み、6月5日より線路沿いに沿って商店街の路が開放します。商店の方、4丁目2丁目の方ホッとしましたね。ふれあい広場公園の復旧工事でまだまだご迷惑はかけますが・・・。

・武蔵境駅周辺の整備スケジュール一覧が委員会要望で出ました。 
(計画道路 駅舎連続施設 武蔵野プレイス 連続立体交差事業)詳しくはお問い合わせください。
南口の駅前ひろばの見直しが記載されていないので質問をしましたところ、見直し委員会が立ち上がると報告がありました。
一体とした駅前 バス停 送迎車の停車位置など安全な動線が大切です。

・高架下のゾーニングイメージ(JR案)
駅周辺商業活性化ゾーン・駐輪場などの整備ゾーン・地域ニーズや地域資産と連携した活性化ゾーン に分かれていますが、JR主体の貸し店舗的にならないよう、市がしっかりとした街づくりを早めに提案していかないと、路線商店街や人の流れに波及するように感じます。

・武蔵野プレイス実施設計にもとづく配置図が示されました。次の8月委員会には模型ができるとのことです。 
6月12日19時よりスイングにて住民説明会開催
これら工事は、着々と進められ境が日々変わっています。
市民の満足が得られるようチェックしていきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿