土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

武蔵野市学童クラブ連絡協議会定期総会

2014-06-16 06:37:21 | Weblog
6月15日 (日)


第38回の学童クラブ連絡協議会の定期総会に伺いました

武蔵野市は各学校内に学童が設置されています 
総会資料によると 各学童クラブの父母会費 おやつ代が
異なっていることに気が付きました
おやつでのアレルギー事件が起こったこともあり
内容が気になるところです

学童協としては 子ども子育て支援新制度による学童保育の
行く末と武蔵野市小学生の放課後施策推進協議会のまとめに関心を持ち
意見収集を進めているようです

私も二人の子供を学童で過ごさせました
長男の時には学童の定員増を願い40人定員から60人へ
施設の増設運動をしたことが思い出されます
保育園が二園卒業児が30名残り10名が2年生3年生
そんな状況があったのでした
現在働く女性の増加で対応が迫られている地域もあります
児童にとっての放課後対策を速やかに進めていきましょう

桜の小学校の校舎新設等工事が始まります
安全に配慮し児童の生活に少しでも負担のないよう心して
工事を進めてくださるようお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿