土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

早朝農家見学会

2012-12-21 09:15:08 | Weblog
12月21日 (金)


朝の6時 外はまだ暗い
集合場所の三鷹JAへ

市内3箇所の農家めぐりです。

畑に入ると 霜が・・・
大根の葉っぱがシャーベット状にびっくり
大根の首のところをしっかり持って
伸びている方向にすっと引き抜くと
スポンと気持ちよく抜けましたよ

キャベツ畑 
同じに種まき植え付けしているはずなのに
たまの大きさが 大小ありますね
しっかりと たまが結んでいるのを見つけ
外葉ごと斜めにし包丁で切ります
しっかりしたキャベツゲット

ブロッコリー畑
大きな葉っぱがしっかり伸びています
中を覗くと ブロッコリーが見えます
今年は天候の加減で大きくナカナカならないとか
小玉ですけど しっかりとした美味しそうな
ブロッコリー これも包丁で茎を切ります
茎は硬く切り応えありです

それぞれ市内で優秀作物と評価されていらっしゃる
農業者の畑です

学校給食にも利用されている市内産野菜の生産場所を
視察件体験させていただきました
企画くださいました 農業者の方々JAの方々早朝から
ありがとうございました

市内産キャベツブロッコリーが入った朝食を頂きながら
懇談会をいたしました
農業者の方から のやき・・収穫した後の葉っぱや茎などをもやす
と 近所の方からクレームがきて困っているお話をいただきました
武蔵野市では 農業者の方ののやきは条例で認めているのにとのこと
そして御近所への配慮をし1時間くらいなのにとも
灰を土に返す大事なことです
市民の方は条例で認められていることを御存知で無いからでしょうか
周知が大事ですね

畑(生産緑地)は 災害時の一時避難場所としてもお願いされています
メリットがたくさんある農地を減らさないよう守っていきましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿