土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

子育て支援仲間 手をつなご 20周年

2017-09-10 17:59:54 | Weblog
9月10日 日曜日



武蔵野市のお隣練馬区で広場、子ども家庭支援センター 小規模認可保育園等の行政委託を受け活動をしています
理事長の千葉さんとは活動を始めた頃
お互い講師として九州へご一緒した
ご縁からでした
50代後半の方から60代の方の
集りのグループのようでした
消費者センターの会議室をお借りしての
自主ひろば運営からのスタート
自前で古い家を借りて
マンションのひと部屋をかりてと
地道な活動を認められ委託事業を受ける
までになりました
ひろばに参加していたママも
いまでは 支援者側として活動をしています
立ち上げ当時の厚生労働省の少子化対策
室長 現在は厚生労働事務次官 蒲原基道氏
もお越しになり昔話これからにと話が盛り上がりました
子育て支援仲間はツーカーで
エネルギーをお互い分け合ってます
少子高齢化の時代 高齢者にとっても
子育て支援活動は健康長寿に役立つのだと
確信したのでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿