土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

武蔵野市 28年度へ向け保育園児増員、新設保育所開設へ

2015-06-19 08:18:02 | Weblog

6月17日 (木)

 

 

改選後 第1回の文教委員会が開催されました

新人議員 3名 計6名の委員会です

私は委員長として今期も務めてまいります

調査事項は ・児童及び青少年について ・保育について ・教育委員会について

です。

議案第61号 武蔵野市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担に関する

一部改正する条例 (里親に関する負担)

議案第62号 武蔵野市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例

        (准看護師を保育士としての人数に一部認める)

議案第68号 平成27年度武蔵野市一般会計補正予算 民生費中児童福祉費 教育費

行政報告として 

・JRの高架下にある(境南町)グローバルキッズ武蔵境園が認可化に向けての定員増

 現在40名定員が 62名定員へ 3~5歳児各12名定員になります

・境1丁目20番地 武蔵境コスモ保育園 (株コスモズ) 定員99名

  0歳児6名、1歳児15名、2歳児15名、3~5歳児63名 

に向けて取り組んでいます

又そのほかに小規模保育所3か所のプロポーザルが間もなく決定されるとのことです

待機児対策に向け進めている現状は伺えますが 時代の動き女性の就労、出産数ののびに追いついていくのか

しっかりとみていかなくてはと思います

求められている 一時保育に関してもテンミリオンハウスあおばの閉館に伴い10名の減の現状と市民アンケートの中でも

一時保育を求めています。長計でも進めるべきとなっていたはず

これも待機児対策とは別にしっかり進めていくべきです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿