土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

BabyTouch!! パート2

2010-11-24 22:55:13 | Weblog
11月21日

第2回目の、中高生と赤ちゃんが触れ合う中から命の大切さを感じて欲しいと開催されました。
会場は こどもテンミリオンハウスあおばです。

赤ちゃんの方は、まもなく3ヶ月になるお子さんから8ヶ月の4人です。
予定していた双子ちゃんが体調が悪くてこられなくて残念でしたが・・
早く元気になるようにと祈っています。

今回は中1から大学2年生まで男女11名でした。
まず、新生児の扱い方として新生児人形を通して学び、そして妊婦体験グッズを着用です。
重さや視野の狭さ、寝る体制の難しさなど実感していました。
きっと、親や妊婦さんへの接し方が変わる事でしょうね。
4人の赤ちゃん全員に触れてみようと、ゆっくりと観察したり抱っこさせていただいたりあやしてみたり・・・
小さい手足に感動したり、可愛いね~連発!
途中眠くなりぐずられる様子や、お母さんが抱っこすると赤ちゃんの表情が違うとか、細かいところも察知していましたよ。
幸せなひと時です。

開業している助産師さんから、バース写真集を見せていただきながら、家族が増えていく日常を自然と学びました。
命をかけて出産に臨む姿、又反対に誕生死という悲しい出来事。
未熟児障がい児もありえることなど伺い、今元気にいる自分を大切に、そして周りの人々への思いやりなど感じていたようです。

他の地域では学校の授業の中に入れていることが増えています。
今回は、NPO補助金事業で開催させていただきましたが、多くの生徒に触れて欲しいと思います。

赤ちゃんママたち、大切なお子様を触らせていただきありがとうございます。
感謝 感謝です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿