土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

Baby Touch 赤ちゃんとあそぼう!

2010-09-21 17:52:04 | Weblog
9月20日

ひまわりママが発足し14年。
発足当初に関わっていた子どもたちも中高生となり、思春期まっただなかです。
五感を通して赤ちゃんと触れ合うことで、様々なことを体感して欲しい。
触れ合うことで、幼く弱い立場の者への思いやりや、大切に扱い守ってあげたい。
自分もこうやって、親から、まわりから可愛がってもらった大切な存在である自尊感情へ繋がって欲しいなどの願いから計画した事業です。

武蔵野市NPO補助事業をいただき開催できました。

中高生対象のイベントです。
7名の5ヶ月から1歳2ヶ月の赤ちゃんが協力してくれました。
ママだけでなくパパもご一緒に参加し、中高生と育児の話などしている光景はとてもほのぼのしていましたよ!
初めはそう~~っと手や足を触っていましたが、上手にだっこ! 
赤ちゃんも中高生も よいお顔(*^-^*) です。

赤ちゃんへの感想は 
「やわらかい」
「思っていたより重い」 
「意思がある」 
「個性がある」
などがありました。

私の役割は、中高生に赤ちゃんとの接し方について話すことと、触れ合う時の見守りです。 
最初に妊婦体験グッズを着用し、ものすごく重く動きにくいのを体験しました。
妊婦さんを見かけたら今までと違う感覚になるでしょうね。
命の大切さを保健師さんから学び、最後にティータイムでくつろぎました。
定員を超えた集まりでした。

チラシをおかせていただきました教育委員会、校長先生に感謝しております。
次回は11月21日です。
中高生のお知り合いがいましたらご紹介ください。
詳しくはひまわりママHPにて。

特定非営利活動法人 保育サービス ひまわりママ
http://www.himawarimama.org/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿