土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

子育て広場・ぽっぽ オープン!

2008-04-21 13:47:08 | Weblog
4月19日

さいたま市北区(JR高崎線宮原駅徒歩2分)にさいたま市子育て支援センターさいたま北と子育てひろば・ぽっぽがオープンしました。

10時からのセレモニーに間に合うよう、新宿から8時50分発湘南新宿ライナーに乗り伺いました。
30分ほどで宮原駅に着きました。
新しいマンションや戸建てが目に入りました。
子育て支援の必要性が感じられます。

70平米ほどの場所ですが、リフォームにあたり、壁は珪藻土、床は松など木材を使用しました。
もちろん木のおもちゃで、丸太のベンチもあります。
こどもたちに優しい環境を願っている運営団体の意気込みを感じます。

生まれて3ヶ月の女児を連れたママは、近くなので嬉しいと言ってました。
パパやママの新生児連れの親子が他にも目に付きました。
30組ほどの親子連れが、ひろばに入りきれないほど!
いかに待ち望んでいたかがわかります。

特別ゲストに人形劇俳優の平常氏と、てるてるジョウくんが来てくれて、こどもたちをひきつけていました。
ボランティアのアンサンブル・トリオラテの方のファミリーコンサートもありました。
今後月1回のマタニティーコンサートも開催されるそうです。

さいたま市とは、昨年はシアタースタートも共催し、もちろん今年も予算がつきました。

小さい子どものうちから本物に触れて育つ大切さに気付いて欲しいという願いと、それに基づいてきちんと実践している運営団体なので、これからの広場に期待しています。

今日出会ったベビーママパパたくさん幸せになってね!!

運営団体 NPO法人子ども文化ステーション
私も理事をさせていただいています(^-^)

http://www.npo.lsnet.ne.jp/kodomobunka/



5月5日のこどもの日に、子ども文化ステーション主催(後援:厚生労働省)で、子ども体験フェスタが、代々木公園(原宿徒歩5分)野外ステージにて開催されます。

・芸術文化体験・・・ピエロ体験、パントマイムジャクラー大道芸にチャレンジ!
・動物ふれあい体験・・・ポニー小動物
・自然遊び体験・・・自然の木であそぼう、モノづくりクラスト
・みんなで遊び体験・・・パラバルーン、竹馬皿回し、シーバルクも登場

私も行きますので皆様もどうぞ!!

詳細は下記をご参照ください。
http://www.npo.lsnet.ne.jp/kodomobunka/blog-48

武蔵野市老人クラブ連合会総会

2008-04-21 13:35:43 | Weblog
4月18日
平成20年度 武蔵野市老人クラブ連合会の定期総会と懇親会が開催されました。

風雨のために電車も遅れたりで、吉祥寺や三鷹にお住まいの方は会場の武蔵境のスイングホールまで着くのに大変なご様子です。
生憎の天候でしたが、会場の皆様はいつも通りのお元気さが溢れていらっしゃいました。

いつもながら関根会長のご挨拶は感心させられます。
今年の会員数は2807名で、昨年より100名ほどの減で残念だとおっしゃっておりました。
当市では老荘大学もあり、修了生が自主グループ化していることもひとつの原因かもとお話されていました。

高齢者の皆様も、沢山の選択肢の中から選んで活動している現状を再認識いたしました。 
おひとりおひとりが活き活きと過ごし、活動できる多様なことや場所が市内にあることが、いつまでも健康で過ごせるコツなのでしょう。

4月1日時点で高齢化率19.3%、100歳以上の方45名うち男性3人と市長挨拶で話されていました。
武蔵野市はいつまでも健康であって過ごして欲しいと、早い時期から施策として健康体操を16年前から一度も欠席せず参加の方がいらしゃるとか。 
不老体操をお風呂屋さんで 高齢者総合センター事業 テンミリオンハウス 健康支援センター事業などなど、予防策を進めてきています。 
自分に合ったものを探し出せるとよ いですね。

余談ですが、テンミリオンハウス花時計(http://www.city.musashino.lg.jp/cms/sisetu/00/00/08/00000855.html)では、こんな悪天候の中でも、高齢者の方や乳幼児連れのママたちがたくさんお越しいただいているようですよ。
あって良かったテンミリオン!! 
中町にも秋にはオープン予定です。
運営者募集中!!
詳しくは高齢者支援課管理係↓へ。
(http://www.city.musashino.lg.jp/cms/news/00/00/79/00007952.html)