土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

ありがとうございました

2007-04-23 23:59:05 | Weblog
 選挙戦がようやく終わりました。
みなさまのおかげで当選することができ、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 今回は、この選挙戦の中で出会った人たち、応援してくださった方の声などをご報告したいと思います。

 武蔵境駅南口前のイトーヨーカ堂前で何日もご挨拶をしているうちに、そこを通る小学生たちと仲良くなりました。
「おはよう」
「こんにちは」
「おかえりなさい」
と声をかけると、最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちも、次第に元気に応えてくれるようになり、挨拶の大切さを改めて実感しました。

 同じく武蔵境駅前でご挨拶に立っている時、一人の女性が駈けてこちらにやってきました。
ーーー
 10年前、小さな赤ちゃんを抱えて母子二人でこれからどうやって生きていこうと不安がいっぱいだったとき、土屋さんの「24時間あなたを助けるから大丈夫、一緒にがんばりましょう」という言葉をいただいてどれだけ救われたか。
土屋さんのお名前を聞いて、来られずにはいられませんでした。
ーーー
と、お話をしているうちにお互いに涙を流していました。
聞けばいくどか支援させていただきましたが、その後大変だった乳幼児期を乗り越え、現在は女社長さんとしてがんばられているとのこと。
乳幼児期の本当に大変な時期は振り返ればほんの一時期。
それでもその一時期を乗り越えることが大変なのです。
ひまわりママを通してお会いして、その方の一時期を一緒に乗り越えることができ、そして今回の出会いがあったことを心から嬉しく思いました。
すてきな、なつかしい出会いに感謝。

 土曜日の選挙戦最終日。
武蔵境駅前でのみなさんからの応援も忘れることができないできごとになりました。
お話をさせていただいていたとき、小中学生から「つ・ち・や」というコール。
支援者の方からいただく応援の声ももちろん嬉しいです。
でも小中学生たちからもいただけるなんて、子どもたちの支援を実践して来たということを心から実感することができました。

 杖をついた高齢者の方が「応援していますよ」とわざわざ近寄って来てくださったこと
仲良く手をつないだご夫婦がお互いの体をいたわりながら歩いていらっしゃるところに声をかけさせていただいたり
様々な方から応援の声をいただいてきました。

 子育てはもちろんですが、この武蔵野市のために安全に安心して暮らせる街づくりをしていくことが大切だということを実感せずにはいられませんでした。

そして最後になりましたが、今回の選挙戦において事務所の大家さんをはじめ、0才の赤ちゃんから70代の方たちまで、たくさんの方のご支援をいただきましたことを、この場にて心より感謝申し上げます。

今期もまた「有言実行」の議員として武蔵野市のためにがんばります!