道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

07/22 オペラ&クラフティ

2014年07月22日 | スイ-ツ・お菓子

【オペラ】

「オペラ」は、チョコレートとコーヒーのアントルメである。

それは、クラン・マルニエまたはコアントローのシロップをしみ込ませたビスキュイ・ジョコントで、またガナッシュとバタークリームで層になっていて、チョコレートのグラサージュで覆われている。

「オペラケーキ」の発案は、1960年代のガストン・ルノートルによるものだという主張があるが、ダルワイヨの館で発案された可能性もある。またさらに早いのが1899年にルゴロワの広告で提案された「オペラケーキ」で、同質の可能性がある。

Img_3512

Img_2306

Img_2305

【クラフティ】

「クラフティ」はフランスの伝統菓子。

ルムーザン地方の伝統的なタルト生地の中にサクランボを並べ、卵、牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜたものを加えて焼き上げたプリンのような菓子。
リムーザン地方が発祥地だが、19世紀にはフランス全土にひろまっていた。

リムーザン地方ではタルト生地を省略したり、果物を別のものにしたものは「フロニャルド」と呼び区別しているが、他の地域ではそこまでの拘りはない。

果物はサクランボ以外にもスモモ、キイチゴ(ラズベリー)、クロイチゴ(ブラックベリー)、クランベリー、リンゴ、プルーンなどでも代用できる。

Img_2308_2

Img_2309_2

Img_2310_4