gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

斎藤寅次郎監督『憧れのハワイ航路』

2020-11-29 03:45:00 | ノンジャンル
 DVDで、斉藤寅次郎監督の1950年作品『憧れのハワイ航路』を観ました。

 ハワイの風景。ギターの弾き語りをする岡田(岡晴夫)。“公会堂設計図集募集 賞金一等30万円”の張り紙。図面に取り組んでいる山口(古川緑波)。山口は「岡田はお父さんがハワイに住んでいて、自分もハワイ生まれ。中等教育を受けるために日本に来たが、戦災でオジャンに。こっちで身を寄せていたおばさんも亡くなった」と小料理屋の夫婦に語る。「いまだ父の居場所がわからない」という岡田。叔母がなくなった後に頼みにしていた音楽の先生の春元先生も亡くなり、小料理屋の夫婦のことをおじさん、おばさんだと思っている、と山口。
 女将は「私にも生き別れの娘が2人いる。姑のいじめに耐えられず、子を残し、家を出た」と語る。
 山口、パン屋の娘に「いつもの一割引きのクズパンを」と言い、娘は「お金なんていつでもいいから」と言う。
 岡田「夜学の先生が首になった。俺の英語の授業が進みすぎるかららしい。」。
 夜。ダンスクラブ。花売りの少女・君子(美空ひばり)。店の者によって店を追い出される。山口は女店員のおかげで客の似顔絵を描かせてもらうが、特徴を強調しすぎて、客は怒り、似顔絵を破り捨てる。喧嘩になりそうな2人の仲裁をする女店員。「30万円になるかもしれない大事な体なんだから」と女店員。
 君子は縄張り荒らしをしたとして、やくざ者に追われる。君子をかばった岡田は最後にもらった月給をやくざ者にやり、君子を救う。
 連れられてきた君子は12歳だと言い、歌を歌う。君子が帰った後、君子が落とした紙を見て、それに「6年A組 川村君子」と書いてあるのを見た女将は「自分の子だ」と言う。
 翌日、君子とその姉の千恵子が小料理屋を訪ねてきて、岡田に自分の作っている人形を昨日のお礼に贈る。
 山口、岡田に「今の子に恋をしたな」。
 君子と千恵子を追ってきた女将「あなたたちは私の子どもよ」君子「おばさんはお母さんなの?」千恵子「思い違いです。別れた後、どれだけ辛い思いをしてきたか。これから人形を届けなければならないので、帰ってください」と女将を追い出す。(中略)
 旦那、女将に「時期を待たなきゃ」。
 君子「こんにちは。姉は行っちゃだめって泣いて言ってる。本当はお母さんに会いたいと思ってる。私もお母さんと呼びたい」。
 君子の歌。(中略)
 君子「岡田さんもおじさんもおばさんに会わせないようにしてる」旦那「思い違いだよ。2階に岡田くんがいるよ」。
 ハワイの絵葉書を君子に見せる岡田。ハワイの風景。君子、岡田に「お父さんがいるからいいわね。私のお母さんはどこにいるのかしら」岡田「ここのおじさんとおばさんはとても親切にしてくれてる。君ちゃんのお姉さんは?」「夜遅く帰って来る」。君子が帰ると、山口、岡田に「やっぱり千恵子さんが好きなんだろ?」。(中略)
 岡田、千恵子に「人形の底に紙が貼ってあったので、返された」。紙には「岡田秋夫さんのところは~です」と書いてある。君子「あたしが書いたの。ハワイに輸出されるって言ってたから」千恵子「それならハワイのバイヤーに聞けばすぐに分かるわ」。(中略)
 パン屋の娘、小料理屋の旦那に「恋の相談がある」「もっと親切にすればいい」。
 岡田の歌。「千恵子さんは冷たい」山口「そんなことない」。
 パン屋の娘、山口に「たまには新しいパンを。私の心づくしです」。
 君子と千恵子、小料理店に「こんにちは。おばさんは?」「神経衰弱だ。いつまでおばさんと呼ぶつもりなんだ? 終いには死んでしまうぞ。心の奥の痛みに苦しんでるんだ。あいつも苦労してきた」。
 千恵子「お母さん!」と言って、女将に抱きつく。君子も。(中略)
 山口、岡田に「親子で抱き合って泣いてる。お前も千恵子さんと結婚しろ。お互い頑張ろう」。
 パンを消しゴム代わりに使う岡田。パンに塗られていたバターで図面はオジャンに。
 パン屋に行った山口、娘に「なぜバターなど塗った? 俺の仕事がダメになってしまった」と怒り心頭。「好意からしたんです」と娘。
 君子の歌とそれを聞く千恵子と小料理屋の夫婦。(中略)
 山口、岡田に「アロハ興業の支配人が岡田さんのお父さんの住所を確認したらしい。千恵子さんと君ちゃんも女将さんらと一緒に住むことにしたらしい。春元先生にさっそく知らせて来い」。
 春元の妻「夫もさぞ地下で喜んでいることでしょう。それからお願いがあります。この娘さんのことを調べてほしい。親戚の結婚相手なんです」。写真は千恵子のものだった。
山口「お父さんからの手紙が届いたぞ」。手紙には、連絡が取れてうれしいこと、こっちに来て一緒に果樹園をしようという内容が書かれていた。
 大型客船。山口「千恵子さんの本当の気持ちを聞いて、ハワイへ手紙を出す」。
 歌う岡田。手を振る人々。映画は終わる。

 美空ひばりにスポットを当てた、ありふれた音楽映画でした。

 →「Nature Life」(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto

 →FACEBOOK(https://www.facebook.com/profile.php?id=100005952271135


最新の画像もっと見る

コメントを投稿