gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

障害者に性欲はない?

2007-08-27 18:24:43 | ノンジャンル
 12日の朝日新聞にこんな記事が載っていました。
 「女性キャスターが少しずつ服を脱いでゆく、CS放送のアダルト専門放送局の番組に、障害者向け放送の支援のために国費から出される「字幕番組等制作促進助成金」が交付されていたことが分かった。問題視する声を受け、助成元の独立行政法人と総務省は、今月になって年齢制限のある番組を交付対象から除くよう基準を見直した。今後、成人向け番組は排除される。(中略)(この番組は)女性キャスターが手話を交えニュースを読みながら服を脱ぎ、最後には裸になる。扱うのは『NHKが絶対に流さない話題』(パラダイステレビ広報部)で、性的なものが大半だ。(後略)」
 どうしてこんあるかなあ? この場合は聴覚障害者が対象になっているのですが、彼らにだって性欲は当然ある訳で、そのためのサービスが問題視される、ということは、性欲を否定することになるんじゃないでしょうか? 総務省は「公益性・有益性の高い番組を優先すべきだとの結論になった」と言っているそうですが、性欲を刺激するものは公益性・有益性が低いんですか? 私は十分高いと思います。公益性が高いから、男性はこうしたものに高額のお金を払っても見たいと思うわけですし、性欲が満足されるのであれば、当然有益性は高いと言わざるを得ません。
 ある国では手足の自由はきかないが、性機能はある男性の入院患者に対して、病院でセックスのサービス(といっても、さすがに本番はなく、手で性器をこすり、射精させてあげる、というものですが)をしているという話を聞いたような気がします。老人の性が話題になる昨今、障害者の性にも光を当ててほしいとせつに思うのでした。