gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

誰も知らない

2006-05-27 20:34:00 | ノンジャンル
 是枝裕和監督の「誰も知らない」('04)をWOWOWで見ました。カンヌ映画祭で14歳の柳楽優弥君が主演男優賞を受賞して話題になった映画です。
 YOU演じる母親と14歳ぐらいの長男明が引っ越しの挨拶をアパートのご近所さんにしています。家に帰ると、ボストンバッグの中から7歳ほどの次男のシゲルと5歳ほどの末っ子のユキが出てきます。また近所で待機していた12歳ぐらいの長女京子もやってきます。彼らは施設送りになって兄弟姉妹がバラバラになるのを怖れて隠れて暮らしているのです。仕事のある母に代わり、料理は明が、洗濯は京子がし、行きたい学校にも行けません。周囲を気にして京子は好きなピアノも弾けず、シゲルとユキはベランダに出るのも禁止です。
 母は前触れもなく数カ月帰ってこないことがあり、その間明は母の仕送りで生活のやりくりをします。が、クリスマスには帰るとまた出ていった母は、とうとう帰って来なくなります。仕送りも途絶え、生活費も底をつき、電気・水道が止められます。4人はついに外に出ることを決意し、公園の水をバケツで運び、洗濯も公園でし、食料は親しくなったコンビニの店員さんから正味期限切れのものをもらうようになります。また、イジメで登校拒否になっている女子高生と仲良くなり、家にも出入りするようになりますが、そんな折りユキが椅子から落ちて死んでしまいます。女子高生と明はユキの死体をボストンバッグにつめ、飛行機を見せてやりたいという思いで、羽田の滑走路付近に埋めてやります。久しぶりに来た母からの仕送りには、「明、みんなをよろしくね」という無邪気な言葉がいつものように書いてありました。
 という話なのですが、家の中の子供たちの描写がほとんどドキュメンタリーで、羽仁進の名前を思い出したりしました。みんなほとんど地で演じてる感じで、YOUも鼻に付くことなく、ユキのかわいさにノックダウン状態になりました。2時間20分という長い映画なのですが、何とか乗り越えることもでき、是枝監督作品は過去のものも含めてこれから見ていこうかな、と思っています。