”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

今月2回目の長月

2012年05月25日 19時30分23秒 | 外食そば・やきそば
通常、長月には月に1回しか訪れないのだが、

いつもの連れではない連れが、懇願していたため

店に向かって猛進、邁進、驀進。

店に入ろうとしていたA君・H君を押しのけて入店。

結果、彼らは空席がなく入店できなくなってしまった。

彼らにはここで陳謝します。



オーダー目当ての「金曜日のおもてなし」は、我々でSOUL'DOUT。

人気のほどがうかがえる。

でも、店の人はこんなに残ってどうしようという日もあるというから、

あらためて商売は水ものだと思った。

豚肉の胡麻だれは、なかなかしっかりとした味付けだ。

連れは大満足であった。

前回記事はこちら



函館野外劇の補助金・1,000万円は高いか?

2012年05月25日 17時23分31秒 | 地域
最近にとみに思うことなのだが、

函館市から、様々な団体に出されている補助金は、

少し、見直した方が良いのではと思うことがままある。

特に、函館野外劇はその典型だ。

昨年の事業仕分けでは、こんな結果が出た。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soumu/gyokaku/shiwake/H23/data/2-6-2kekka.pdf

結果は、「改善を図る」といもので、予算規模の縮減に言及した委員もいたようだ。

そもそも、この仕分けのもととなっている調書にはこう書かれている。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soumu/gyokaku/shiwake/H23/data/2-6-2.pdf

なんと、1,000万円である。

おそらく、この種の補助金としては破格のものであろう。

ボクとしては、ここまでして補助し続けるのはいかがかと思う。

はっきりいって、楽しむ人も、関係者のみの限られた人たちだ。

以前は、ボクもチケットの購入に嫌々付き合っていたが、今は拒否している。

ボクなら判定は、「廃止」だ。

迷惑をかけないで細々とやって欲しい。