”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

今日は父親の23回忌だったが

2010年11月06日 23時29分10秒 | 日記
今日11月6日は,私の父親の命日で,世法的には23回忌に当たる。
本来なら法要を営むべきなのだろうが,お盆のときのブログにあるように,我が家ではそのようなことはしない。
もちろん,墓参りにも行っていない。
まあ,最低というか,志だけはという点で朝一番で我が家の仏壇に供物を千秋庵総本家より購入してきて備えはしたのだが,その後母親の希望で「湯ノ岱温泉」に出かけてしまった。





上の写真は千秋庵総本家の和菓子「練り切り」である。

さて,この温泉は,いわゆる町の公衆浴場であり,今流行のスーパー銭湯のような設備は皆無,浴室内も決してきれいとはいえない「ひなびた」温泉である。
しかし,この温泉,実にお湯の泉質が抜群にいいのである。
浴槽は3つ,38度の源泉と42度の加熱湯,そして35度の源泉であるが,私は38度の源泉が一番の好み,少なくとも30分以上は浸かっている。
肌には,気泡のような泡が自然に付着し,何となく効能のあるような錯覚,いや間違いなく効能があるのである。
入浴料は350円,休憩室や食堂も備えていて,簡易湯治にはぴったりである。
客が少ないだけにゆったりできるのはいいのだが,採算割れで閉じてしまうのではといつも心配している。
函館から車で1時間半,真の温泉ファンなら絶対にいくべきだ。



湯ノ岱もすっかり秋景色であった。