”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

年賀はがきは発売されたけれど

2010年11月03日 20時03分54秒 | ライフスタイル
今年もまたお年玉年賀はがきが発売された。
私も年々,購入枚数が減っていくのだが,今年に限っていえば,書くつもりは非常にうすい。
大体,既に書くという行為はなく,パソコンソフトで出力するだけなのだから,正確にいうと作成する意欲がわかないといったところか。
一時電子メールでの,年賀あいさつに凝った時代もあったが,それも流行に惑わされただけ。
去年の暮れというか,今年の初めは,年賀状を頂いた人にのみに返礼させてもらった。
今年も原則この線でいこうと思う。(確実に枚数は減っていきますが,信頼や信用も減っていきます。)
現在,私のはがき作成ソフトの住所録には50件に満たない件数しか登録されていない。
こうしたソフトも更新に費用がかさむので,件数が件数だけに手書きに変えようとも思っている。
個人情報の取り扱いに留意する必要のある昨今,「はがき」というスタイルは微妙だ。
差し出し側の住所氏名を隠そうと目隠しシールでも貼りたいところだが,それなら何のためのはがきか判らなくなるし,第一宛先に尋ね当たらない時,返戻されることもできない。
以前から思っていた「年賀状との決別」を今年こそ果たそうと思いながらも,踏み切れないのが実に悪い意味での「日本的」な自分だ。