自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

Campagnolo Cレコード フロントディレーラー

2010年12月04日 22時03分48秒 | パーツ
Campagnolo コルサレコード(Cレコ)のフロントディレーラーです。


左側 初期型、右側 二次型

前モデルのレコードシリーズでは、ガイドプレートの形状が変化していきましたが、
Cレコでは、ガイドプレートの形状が同じため一見すると同じに見えます。
しかし、よく見ると随分マイナーチェンジをしています。

ボディの形状が大きく変更され、それに伴いガイドプレートの取付角度も変更と
なっています。


左側 初期型、右側 二次型

初期型のアームは二本がほぼ平行にスライドするのに対し、二次型はより上下に
スライドするようにガイドプレートの取付形状が変更されています。


左側 初期型、右側 二次型

フレームへの取付バンド固定ネジの形状も異なります。
初期型は磁石を近づけるとくっつきますが、二次型はくっつきません。
二次型はステンレス?それともチタン?
持ってみると軽く、以前チタン製だと聞いた事がありますが確かめていません。

ボディの変更は、ガイドプレートの動きを平行移動からより上下運動にするための
ものだったのではないでしょうか。
Cレコとなってチェンホイルのインナーが最小39Tとなりました。
それまで最小42T利用者の大半は39Tに乗り換えました。私もそうです。
そのためより大きな移動が必要となったのです。
変速レスポンスを向上させるために、左右に平行移動するのではなく、インナーから
アウターにチェンを持ち上げるような動きができるような形状に変更したと考えられます。

このフロントディレーラーも非常に丈夫で安心感のあるものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関戸橋 フリーマーケット | トップ | Campagnolo クローチェダウネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーツ」カテゴリの最新記事