自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

GIOS Vintage その5

2014年09月07日 16時53分11秒 | 完成車
自転車を手にすると次の要求は、「一緒に連れて行け!」と。
自分で自由に乗りたいから買ったんじゃないの?

「私の自由な時間を邪魔しないで」と思いつつ、仕方なく?連れて行くことにしました。

一緒に乗るのに選んだバイクは、スチールのKiyo Miyazawa。



並んで走るのにテイストの違いすぎるバイクはいかがなものかと同じスチールを選択。
2台並べると雰囲気の違いは良く出ています。
タイヤの違いが、印象の違いを際立たせているのでしょうか。

自転車は誰でも乗れる乗り物で、普段乗っているモノですが、ロードバイクとなるとそれなりにスピードも出せれば距離も走れることになります。
最初にルールを守って安全に乗ることを教えることは義務とも考えました。

ポジションさえしっかりできていれば、乗ることは難しくありません。
しかし車道の端をそこそこスピードを出して走るとなると緊張もします。
まずは、慣れることが大切です。

このバイクで唯一の初心者仕様が、ペダル。



今はシューズ固定のできないフラットペダル「三ヶ島 プロムナード」をつけています。
手持ちのペダルで、トウクリップ・ストラップもつけていません。
固定のできるペダルもシューズも手持ちであるのですが、乗り慣れていないのに止まってスタートする度に、ペダルを拾うことに気を遣わせることが怖かったからです。
まず乗り慣れることから。(ちょっと親バカですが)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GIOS Vintage その4(Deda M... | トップ | 会津 喜多方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

完成車」カテゴリの最新記事