自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

Campagnolo カンパニョーロ ポンプヘッド

2010年11月26日 22時40分08秒 | パーツ
先日、久しぶりにおもちゃ箱?(スモールパーツボックス)をごそごそしていると
カンパのポンプヘッドが出てきました。



左と右は、シリカ用。中央は、汎用タイプです。
シリカ用は、シリカにあわせて口金が四角くなっています。
汎用タイプは、円のネジが切ってあり、更に走行中の振動でインフレーター本体と
ヘッドが緩まないように爪がついてます。
左と中央は、スチール製でかなりしっかりした作り。右は、プラスチック製です。
スチール製は、空気を入れる際にホイールを壁に押し当て、力任せにグイグイ入れても
安心感がありました。(今から思うとかなり無茶苦茶な使い方でした)
プラスチック製は、その点デリケートで無茶な使い方をすると、割れてしまいました。

インフレーターと言えば、「シリカのインペロ」というぐらい定番だったものが何時しか姿を消し、
最近のものは小型軽量。
ボトルゲージが、シングルからダブルとなった事も姿を消した原因でしょう。



カンパは、インフレーターを作っていなかったのですが、ある特定メーカー用のポンプヘッドを
作っていた事が面白いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Campagnolo カンパニョーロ ... | トップ | シリカ フロアポンプヘッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーツ」カテゴリの最新記事