自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

秋のポタリング

2013年09月29日 22時31分44秒 | ライド
自宅バルコニーから快晴の秋空を見ていると、広いところで思いっきり空を見たくなり、ぶらぶら出かけることにしました。
目的地は、調布飛行場。

自宅からは数キロの距離。
神代植物公園、深大寺を抜けて野川まで下ります。
野川の遊歩道。



ここまで来ると空も広い!

調布飛行場に隣接して「味の素スタジアム」があります。
先日、東京国体の開会式が行われました。
このエリア、地元では「大沢グランド」と呼ばれ野球やサッカーグランドが多くあり普段は小学生から社会人までがスポーツを楽しんでいます。
今日は国体の会場にもなっているようで、各県の応援旗が並んでいました。




この旗、地元の小学生が作ったそうです。


調布飛行場。



やはり空は広い!

暫くすると牽引車引かれたセスナが前を・・・



お茶でも飲んで少し休憩。
そこは、格納庫の横に店がある「プロペラカフェ」



店の中から格納庫の飛行機が見え、窓からは滑走路も見えます。



少し離れた場所にある店なのですが、結構知られていて、天気の良い日は混んでいます。
今日は、少し汗ばむ陽気で喉も渇いたのでアイスコーヒーで一息しました。

店の前には、「三連勝」のロードが停めてありました。



勝手に撮ってスイマセン。

再び走りすぐそばの武蔵野の森公園へ。
ここ武蔵野の森公園は、2020年東京オリンピック ロードレースのゴール地点に予定されている場所です。

公園の中にはこんな施設も保存されています。



戦時中、飛行機を格納した「掩体壕(えんたいごう)」です。





今ではのどかな調布飛行場も戦時中は、軍用の飛行場だったのです。

公園には、こんな注意看板もありました。



公園からの「秋の空」。



木漏れ日。



飛行場を見下ろせる小高い丘からの滑走路。



広い空を堪能することができました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | DeRosa Titanio (デローサ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランス)
2013-10-01 01:04:03
私もあの辺りに住んでいたので、とても懐かしいです。昔は野川も清水で、わさび畑なんかがあったものです。
返信する
Unknown (Merak2010)
2013-10-01 23:05:14
ランス様
コメントありがとうございます。
以前、お住まいだったとのこと。
野川あたりも昔ながらの風景と移りゆく風景と混在しています。
見慣れてしまうとその変化に気付かなくなるもので久しぶりに訪れると驚くことも。
すっかり住宅地となった場所もあり、せめて川沿いの自然だけは残してほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ライド」カテゴリの最新記事