カンパニョーロのフロントディレーラーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/7f/e61db0889f3cf9f7e8504d6a72b203ec.jpg)
手前からレコード 通称:ナメクジ
手前2番目、通称:エクボ ですが、グレードはレコードか
グランスポルトか分かりません。メッキの仕上げによって区別すると
聞いた事が有りますが確かめていません。
3番目、4つ穴レコード。
4番目、3つ穴レコード。
一番奥、スーパーレコード。
写真のレコードシリーズは、基本形が皆同じです。
ナメクジから始まり、恐らく変速性能を高めるためにガイドプレートの
先端を凹ませたのだと思います。
ガイドプレートに穴が空いたのは、軽量化ブームによるものでしょうか?
4つ穴は「空けすぎちゃった!」という事で、その後3つ穴に。
これも聞いた話ですが、4つ穴は後ろの先端の穴でガイドプレートが
折れる事が有ったため強度確保のために3つ穴に変更されたとか・・・
スパーレコードは、アームを黒く仕上げてリアディレーラーと色調を
合わせたのだと思います。スーパーレコードの名称ですが、色以外に
素材や機能で違いは無いようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f9/fe94ad8830732671dd6b61bd966977af.jpg)
今でも現役のナメクジ レコード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/de/da5cd3c782293e3a15b26aa7dea1dec9.jpg)
スーパーレコードのバンドじめ。こちらも現役。
このタイプのフロントディレーラーは頑丈で使っていて安心感が有ります。
サンプレのリアディレーラーとの組み合わせ等でツーリング車にも
良く使われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/7f/e61db0889f3cf9f7e8504d6a72b203ec.jpg)
手前からレコード 通称:ナメクジ
手前2番目、通称:エクボ ですが、グレードはレコードか
グランスポルトか分かりません。メッキの仕上げによって区別すると
聞いた事が有りますが確かめていません。
3番目、4つ穴レコード。
4番目、3つ穴レコード。
一番奥、スーパーレコード。
写真のレコードシリーズは、基本形が皆同じです。
ナメクジから始まり、恐らく変速性能を高めるためにガイドプレートの
先端を凹ませたのだと思います。
ガイドプレートに穴が空いたのは、軽量化ブームによるものでしょうか?
4つ穴は「空けすぎちゃった!」という事で、その後3つ穴に。
これも聞いた話ですが、4つ穴は後ろの先端の穴でガイドプレートが
折れる事が有ったため強度確保のために3つ穴に変更されたとか・・・
スパーレコードは、アームを黒く仕上げてリアディレーラーと色調を
合わせたのだと思います。スーパーレコードの名称ですが、色以外に
素材や機能で違いは無いようです。
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今でも現役のナメクジ レコード
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スーパーレコードのバンドじめ。こちらも現役。
このタイプのフロントディレーラーは頑丈で使っていて安心感が有ります。
サンプレのリアディレーラーとの組み合わせ等でツーリング車にも
良く使われていました。
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