verocraft で購入した Campagnolo のシートピン。
実は最近、あるショップで「カンパのシートピンが生産終了になった」と耳にしていて、たまたま verocraft さんで見つけたので買い求めておくことにしました。
自宅に帰り、以前にも買い置きしていた在庫を確認すると・・・
あらら、新品で2本、使用していたものも1本ありました。
これだけあれば、孫の代まで使えそう。
でも、使っているのは、Holks、Kiyo Miyazawa、Crescentの3台で使用しています。
万一のために備えておきます。
過去には、シートピンを締めすぎてネジをちぎってしまったこともありました。
それも一度だけではありません。
ほどほどの力加減で締め付けましょう。
カンパのシートピンはシンプルで小さなパーツですが、スチールフレーム時代、恐らく絶大な信頼を得ていたパーツだと思います。
しかし、アルミやカーボンと素材が進化するにつれシートはクランプで固定するようになり、最近ではスチールフレームでさえクランプで固定するものも。
本当に生産終了となったとしてもうなずける状況です。
(Giosもシートクランプで固定)
改めて手持ちを見てみると
スギノ製。
サイズ違いの2本。
刻印は、カンパっぽいです。
異なる3種を並べてみました。
左は、カンパ。右は、スギノ。
中央は「チネリ」と言うことで購入したのですが、恐らく違いますね。
手持ちの全部。
左側、カンパ。
右側、スギノ2本にチネリ?。黒は「サイクラー」集合ステイ用の細身タイプ。
これだけあると、やはり孫の代まで・・・。
実は最近、あるショップで「カンパのシートピンが生産終了になった」と耳にしていて、たまたま verocraft さんで見つけたので買い求めておくことにしました。
自宅に帰り、以前にも買い置きしていた在庫を確認すると・・・
あらら、新品で2本、使用していたものも1本ありました。
これだけあれば、孫の代まで使えそう。
でも、使っているのは、Holks、Kiyo Miyazawa、Crescentの3台で使用しています。
万一のために備えておきます。
過去には、シートピンを締めすぎてネジをちぎってしまったこともありました。
それも一度だけではありません。
ほどほどの力加減で締め付けましょう。
カンパのシートピンはシンプルで小さなパーツですが、スチールフレーム時代、恐らく絶大な信頼を得ていたパーツだと思います。
しかし、アルミやカーボンと素材が進化するにつれシートはクランプで固定するようになり、最近ではスチールフレームでさえクランプで固定するものも。
本当に生産終了となったとしてもうなずける状況です。
(Giosもシートクランプで固定)
改めて手持ちを見てみると
スギノ製。
サイズ違いの2本。
刻印は、カンパっぽいです。
異なる3種を並べてみました。
左は、カンパ。右は、スギノ。
中央は「チネリ」と言うことで購入したのですが、恐らく違いますね。
手持ちの全部。
左側、カンパ。
右側、スギノ2本にチネリ?。黒は「サイクラー」集合ステイ用の細身タイプ。
これだけあると、やはり孫の代まで・・・。