我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

東京へ家内と旅行です。(その2:東京スカイツリー~秋葉原~銀座四丁目)

2018年05月22日 | お出かけ
さて、東京旅行も二日目です。ホテルを8時頃にチェックアウトし、到着したのは京成電鉄・市川真間駅です。ここで息子も合流。

青砥駅で乗り換え、押上駅で下車。地上に出ると、とてつもなく高い塔です。(^^)

近付けば近づくほど、カメラのファインダーに収まりません。^^

事前にネット予約していたので、スグに入れました。ちなみに9:30までの予約であれば、一番高い450フロアまで上がれる入場券が3,600円→3,000円となります。また手荷物検査がありますので、不審物は持ち込まないようにしましょう。

天井の一部がガラス張りとなったエレベーターで、グングン上がります。600m/minのエレベーターでした。(家内撮影)

345フロアに到着です。皆さん、鈴なりになって下界を見ています。(^^)

こんな感じで、見学フロアは3フロアです。340,345,450とは、地上からの高さでしょう。

こんな感じで記念写真が撮れます。^^

それでは345フロアからの眺めをどうぞ。先ずは東京タワー方面。

続いて東京ドームと新宿方面。

足元は国技館です。

続いて450フロアに到着。フロアは、スライラル状にアップダウンしています。

先ほどの345フロアでは見えなかった富士山が見えました。見学している間に、視界を遮っていた雲が動いたのでしょう。(天祐だ)

家内はTZ60のズーム機能を駆使してズームで撮影。何か松竹映画が始まるような富士山です。^^

浅草寺です。黄色四角は仲見世通りですね。

もう十分に高い所からの景色も満喫できたので、340フロアに降りましょうか。多くの外国人観光客でしたので、係員さんはプラカードを上げ、数国語での大声で誘導していました。^^

340フロアに降りたのは、ガラス床があるからです。このあたりは、東京タワーのアイディアを拝借したところでしょう。

真下を見るとこんな感じ、340mでも十分に高いです。

大人気の東京スカイツリーですが、個人の好き嫌いはあるものの、話のネタで一度上がれば十分かな?と思いました。^^

東京スカイツリーからは、ループバスに乗って上野駅を目指します。途中、浅草寺近くのバス停に止まるのですが、何やら法被&白足袋姿の方がやたら多く・・・そっか!三社祭だったんですね。バスの車窓越しですが、神輿が撮れました。

上野駅到着後、山手線で到着したのは秋葉原駅です。

目的地はこちら。

息子と二人で、平素お世話になっている家内へのプレゼントです。大阪・梅田のヨドバシで買っても良かったのですが、息子と二人揃った時にプレゼントしました。

続いてヨドバシ8階の飲食フロアに・・・ヨドバシに飲食フロアがあるとは知りませんでした。お店は回転寿司店です。

こんな感じでパクパクと食べました。ちなみに100円/皿ではありません。(^^)

ここで息子とは解散です。また6月に明石に帰って来るとか・・・その日を楽しみにしましょう。

家内と二人になり、次に到着したのは東京駅ですが、家内は八重洲口の大丸に向かい、私は入場券を買って新幹線ホームです。タップリと東北新幹線「はやぶさ」などを撮影したのですが、別記事で紹介しましょう。

八重洲口で家内と合流後、次に降りたのは有楽町。ここに家内は来たことが無いとのことで、私が案内です。

銀座四丁目といえば、何といっても「和光」。

そして三越。

さらに日産。

日産に入りましたが、GT-Rと(黄色四角はミス・フェアレディ)

2台のコンセプトカーが展示されていました。

グレーのクルマは電気自動車で自動運転で・・・カッコいいお兄さんが、日産テクノロジーについて説明していました。(家内撮影)

横断歩道を渡り、三越のライオンを撮って、

羽田空港に向かう時間が近付いてきましたので、最後に寄ったのは天賞堂です。

天賞堂は時計・ジュエリー・貴金属のお店ですが、何故かこんなモデル・ショップが・・・戦後の社長が鉄道模型好きであったことから、畑違いの模型ショップもあります。

こんな感じで鉄道模型が並び、

ちなみに私の好きな蒸気機関車は、こんなお値段。

しかし上の画像のお値段で驚いてはいけません。天賞堂の鉄道模型は、このあたりのお値段が普通です。もはや「家宝」モノです。

十分に目の保養をさせていただき、浜松町からは行きと同じ東京モノレールで羽田空港に到着です。そしてスカイマークのブースで、搭乗券をGETです。

帰りのスカイマークはリムジンバス(といっても、普通の路線バスとほぼ同じ)で、タラップ近くに到着です。タラップで飛行機に乗り込むなんて、超久しぶりです。(^^)

定刻どおりに羽田空港を出発。そして行きと同じように加古川上空で旋回し(権現ダムや山陽道がハッキリ見えました)、無事に神戸空港に着陸しました。

最後に神戸空港・総合案内所で、KAWASAKI・2018カタログを頂きました。超立派なカタログです。皆さん、神戸空港に行きましょう。^^

こんな感じで家内との東京旅行も終わりました。次に東京に行くのは2020東京オリンピックでしょうか。どの競技もチケット入手は難しいでしょうから、マラソンぐらいが精一杯かも?です。

なお東京駅での新幹線と国立科学博物館の零戦の記事は、少々先にご紹介しましょう。マニアックな内容ですので、退屈されるでしょう。(^^)