我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

「追悼 水木しげる ゲゲゲの人生展」に行ってきました。

2017年08月11日 | お出かけ
今日はお盆前ということで、先ずは両親の墓掃除&墓参りです。

次にJRに乗って元町駅に到着。



この建物は元町駅南の「元町駅交番」です。上部にステンドグラスがある変わった建物ですが、これは神戸港から多くの日本人がブラジル移住に向かったことから、海外移住者顕彰事業としてブラジル風の建物とされたものです。(ご存知でしたか?)



目的地に到着です。大丸神戸店です。「山の日」という祝日であることから、日の丸が掲げられています。



大丸に来たのは、こんなイベントを観るためです。



9階の大丸ミュージアムKOBEに到着です。



大きなパネルが置かれていました。



さらに「おみくじ」もです。^^



本来は見学後の記念撮影用パネルですが、家内を入れて先に撮影。(笑)



入場券です。1,000円/大人ですが、大丸松坂屋カードを提示すると800円になりました。



展示会場は撮影禁止ですので、出来るだけ展示内容の要約を・・・です。






展示内容は、水木しげるが生まれてから亡くなるまでの、節目のグッズや自筆の手紙や原画などが展示されていました。
特に目を引いたのは、召集されニューブリテン島での戦時中のところでしょうか。ここでアメリカ軍の爆撃で左腕を失います。終戦となり、唯一ニューブリテン島から持ち帰った古い和英辞典が展示されていました。

また結婚後の貧しい漫画家時代の作品ですね。紙芝居の原画や貸し本時代の戦争漫画も展示されていました。貧困の時は安い腐りかけのバナナを買ってきて、「バナナは腐りかけの時が一番美味しい」と、ご夫婦で食べられていたそうです。電気代が払えず、ローソクの灯で漫画を描かれていた時もあったと紹介されていました。

30分ほどで見学も完了。会場を出ると、定番のお土産売り場です。



冷蔵庫に貼るマグネットを買いました。子供の頃にTVで観た「悪魔くん」や「河童の三平」(モノクロ作品。とても怖かった)のDVDが欲しかったのですが、6千円というお値段で諦めました。



大丸内では数少ない喫煙室で休憩し、



久しぶりに元町商店街を少しだけ歩き、



到着したのは、定番のJR高架下の「えびす大黒」です。



海鮮丼と決めているのですが、一応、メニューの確認。



海鮮丼です。最近、小野のスタジオ・パッションの海鮮丼を食べることが多いのか、ネタが少なく感じます。



パクパクと食べ終わり会計。目の前にはこんなポスターです。居酒屋コースに飲み放題を付けて3,500円・・・播州支部で行きましょうか。^^



これで3連休の初日は終了。明日は福崎町へご先祖様のお墓参りに、MT-03で行こうかな?です。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする