さてエンジン始動から試乗へ向けて
ラジエーター液/ミッションOILの充填です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5a/faf6a1c9c9e15bb16d771d9ee238acbd.jpg)
弐号機に補充した余りが
1000cc-210cc=790cc の理論数値
どのみち全容量には不足の為 メスシリンダーで計量
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5b/15e0aaa7f9ae1f579873117953eb97e8.jpg)
残量730cc程…誤差大きくないですか?
かろうじてチェックボルトからはOILが滲むので
エンジン始動はOKと判断→作業続行!
*後日 不足分補充済み。
キャップを外しホースを揉みながらラジエーター液を補充
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/68/72a7e96bdc84151fc47fe94d4b0feb2e.jpg)
フューエルホースを伸ばしエンジン始動
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/fe/a96bfc67734e051f9438bd1a6051b270.jpg)
水温計と睨めっこしながら、ラジエーター液を補充する。
8000rpm以上回転を上げないとウォーターポンプが作動せず
どうにも、らちがあかない。
ぐるっと近所を走りヘッド上のホースをラジエーター液が通るのを確認
先ほどまで40℃度程度の表示だった水温計が
ラジエーター液が流れるやいな、ぐんぐん表示が上がり80℃程度に
エアをかんだ少ない水量の為、冷却効果が著しく低い
エンジンを切って押して帰宅。
水温計が下がったところで、不足分の液を補充し再度エンジン始動。
住宅街の裏路地でエンジンの回転をあげるのも憚れるので
線路沿い踏切近くの大通りまで押していく
電車の通過に合わせてエンジンの回転を上げて
気泡を浮かしラジエーター液を補充するという荒業w
道行く方々の視線を気にしつつも
電車に合わせて空ぶかし→補充を繰り返し終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/8a/bb2d2e7fb4f386fd3437e16c1ebadf29.jpg)
自宅前に戻りエンジンが冷えたところで
最後にもう一度 液面いっぱいまで補充して完了です!
はぁ一段落。
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キャップを外しホースを揉みながらラジエーター液を補充
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8000rpm以上回転を上げないとウォーターポンプが作動せず
どうにも、らちがあかない。
ぐるっと近所を走りヘッド上のホースをラジエーター液が通るのを確認
先ほどまで40℃度程度の表示だった水温計が
ラジエーター液が流れるやいな、ぐんぐん表示が上がり80℃程度に
エアをかんだ少ない水量の為、冷却効果が著しく低い
エンジンを切って押して帰宅。
水温計が下がったところで、不足分の液を補充し再度エンジン始動。
住宅街の裏路地でエンジンの回転をあげるのも憚れるので
線路沿い踏切近くの大通りまで押していく
電車の通過に合わせてエンジンの回転を上げて
気泡を浮かしラジエーター液を補充するという荒業w
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自宅前に戻りエンジンが冷えたところで
最後にもう一度 液面いっぱいまで補充して完了です!
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