我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @169 キャッチタンク変更/製作

2014-08-05 | MBX 壱号機
思いつきでキャッチタンクを変更することにしました。

現行は汎用品をマッドガードへレイアウト

ほぼ飾りで装着していた
ラジエーター(ウォーターポンプドレン?)キャッチタンク

フレーム腹下に装備していたものです。

とにかく何かしら手を加えたかった若かりし日に
まだ元気のあった上野バイク街にて
ジャンク扱いで1000円くらいで購入した覚えがあります。
「キャッチタンクって、なんかレーシーじゃね?」
くらいのノリで取り付けてはや20年

大人らしく上品に使用する事にしました。

既にグズグズの取り付けステー上部をCUT→的に穴あけ
側面にキャブ~ホースを2本入れられるように楕円の穴をあけ
逆側側面上部にも、エア抜き用に小さな穴をあける
ペーパーがけして程よく綺麗に


マッドガードも取り外し→取り付け部に穴をあける
周囲も汚れていたので丹念に清掃


組み付けて一旦完成です☆


エア抜き穴の造形やドレンの追加
配管?も手持ちのホースバンド類で処理したので
まだまだ煮詰める余地ありですが、満足行く出来です♪

むだにメカメカしく

*メカメカしい(形容詞)
機能/性能を 重視している/していない に関わらず
複数の部品が露出している状態でも 造形美を損なわない状態を例える
異なる複数の部品が、狭いマスに集中しているほど
よりメカメカしい状態と言われる。
主に機械部品を愛して病まない、バイク/カーマニアの間で使われる。



恥を忍んで自画自賛させて頂きます。


「カッコイイ!!」



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画 @168 ショート... | トップ | MBX補完計画 @170 ラジエー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事