我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @171 キャッチタンク手直し~完成☆

2014-08-09 | MBX 壱号機
無事エア抜き作業も完了
早速 功を奏したキャッチタンクの手直し作業に入ります。

まずは取り外して、エア抜き作業中に溜まったラジエーター液を廃棄


M3のエア抜き穴から廃液しました。

こちらのエア抜き穴の造形にこだわりつつ
取り外さずとも、廃液できるようにドレンを設けて行きたいと思います。

タックルケースをあさり、なにか使えそうな物はと…

有りました~☆
部品名ホースエンドキャップ?とかで良いのかな?

こいつを巧みに活用して行きます。

まずは分解して思考をめぐらし
内側のベースカラー部分とキャップカバー部分
各々穴あけ作業


こんな塩梅で数か所穴あけ


ベースカラーの内径に合わせてM8のタップをタンクにきる


ベースカラー部分をM8皿ボルトで固定し
先けて空けたベース部分をガイドにして、タンクまでM2の穴を貫通させる


こちらの穴がタンクよりのエア抜き穴となる。


カバー部をベースに被せ、先に空けた穴を芋ネジで固定

エア抜き部の完成です。

タンク下部にM6のタップを切りボルトを取り付け

サクサクっとドレンも設置できました♪

マッドガードに取り付けて完成です☆


ちょっと大げさなエア抜き機構となりましたが…
好みの問題という事でw

ドレン側は下部ではなく底部に設置するべきだったかな?
まぁ傾けれるなり、ケミカルススポイトなりで排出できるでしょう
造形的には満足満足♪




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBX補完計画 @170 ラジエー... | トップ | MBX補完計画 @172 各所点検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事