我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @76 ガソリンタンク 其の一 定番ケミカル

2012-09-28 | MBX 弐号機
実のところ一番最初に手をつけるべきでもあったガソリンタンク
まとまった作業時間と環境の必要性が予想できた為に後回しにしてました。

今回 作業する機会にみまわれました。
カミサンとチビスケが1泊旅行へ。
廃ガソリンやケミカルの臭いや毒性を考えると二人の在宅時に作業したくなかったのです。

折りよく仕事も終わらせ7時には作業スタート!

使用するケミカルは、定番と言っても良い「花咲かG」


まずは「仕上げ用リンス液」を作る為の原液を100cc確保


ちなみにガソリンタンクはこんな状況

うっかり作業前に撮影するのを忘れてしまったので
前オーナー トラカメ殿 撮影の画像より拝借m(_ _)m

引き取り前の商談?のやりとりの際にも

「あの写真はかなり綺麗に写ってしまっておりますが、
実際はかなりダメージが大きいです。
タンク内部は何だか良く解らない物が堆積しており(多分、錆と何かの混ざったもの)
見たことも無い大変な状態です。」
*頂いたメールより抜粋

と、お話し頂いておりました。

僕自身 ガソリンタンクのサビ取り/洗浄作業は始めての経験です。
ちなみに壱号機に関しては良好です。
乗り続ける事って大事なんだな~と改めて思いました。

リンス液を確保したとこでガソリンの抜き取りです

経費節減の為に灯油ストーブ用のシュポシュポを使おうかと思いましたが…
念のため新規購入。

正解でした!
ガソリンは黒く汚れ、臭いもきつく
曰く「サビと何かの混ざったもの」が
ジャリジャリと吸い上げられる感触がポンプする手にも伝わってきます。

とりあえずペットボトルへ逃がしたガソリン

ブラックコーヒーですね。

タンク内に残っていたガソリンは約4Lほどでした。
目視ではガソリンに触れていた部分も、触れていなかった部分も同様のサビ具合。

さて続いては水洗いです。




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレストア計画 @75 ステ... | トップ | MBXレストア計画 @77 ガソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事