我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
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の作業記録ブログです!

MBX補完計画@356 アクスルシャフト其の二 採寸

2017-06-12 | MBX 壱号機
さて どうしたものか…

先ずは純正シャフトを再度採寸
全長で193mm ネジ山の活きてる部分で192mm程度


中空シャフト
フリーの状態でネジ山まで7mm


アクスルスライダー鍔部の厚みは約2mm


純正シャフトに入れ換え
フリーの状態で、差し出たシャフトは11mm


ナットの厚みは純正12.5mm


キタコ製も同じく12.5mm


シャフトをキッチリ締め付けると
スライダーを装備した事で
1巻き分 程度シャフトの頭がナットに潜る
目視でのピッチは1.5

純正シャフトはフリーの状態で
11mm程度 差し出るのだから

ナットの厚み12 .5mm
+スライダーの厚み2mm
+潜り分の1ピッチ=1.5mm
合計16mm

16mm-11mm
つまり5mm程度シャフトで締め付けられる訳だ

これを中空シャフトに当て嵌めると
ネジ山までの7mmに
推定締め付け値5mmを足して
12mm程度のオフセット?かさ増し?をすれば
ナットが噛む計算

ダイスでネジ山を延長し
レングスを短くカットするのが造形/重量的にもベストだが

一番大事な部分のネジ山を自分で切る事に抵抗が…
加工出来たとしても
今後ネガとして抱える事に(場所が場所だけに)なるので却下

次点は、正攻法でカラーを噛ます
重量は増えるが
造形的にはスライダー内に潜ませれば見えない

スライダーの内径を確認
27mm


スライダーの厚み2mmを差引き
M12 / 外径27mm以下 / 5mm厚のカラーを
左右に挟み込めば解決する計算だ

材料も無いので純正に復旧しRに取り掛かる
純正と比較 こちらはレングスに問題無し


サクサクっと入れ換えて完了!


覗き込まないと解らない
気付かれにくいカスタムと思っていたが
なかなかの存在感♪




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