我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

あちらこちら物色&下見

2018-03-24 | BIKEネタ
あちらこちら物色&下見

まずは電材屋さん
収縮チューブを調達


収縮時にφ9程度が理想
チャート表で吟味→φ8まで収縮する13×0.3をチョイス


2りんかん一之江
気になるのはヘッドライトのLEDバルブ

出始めよりも商品ラインナップも増えて
価格帯も、だんだん下がってきた印象

僕がバッテリーの装備に拘るのは(壱号機に)
点火系統への安定供給よりも
ウインカーの点滅に重きを、置いている

マスの集中を考えるとテールエンド/シートカウル内と…
車体作りにおいて、考え難い場所へ配置しているが
そこは造形美を重視してしまった

密閉式をチョイスし
シート下へ横置きという方法もあるが
スペース的に少々難が有り
シート高が変化してしまう事も嫌っている。

壱号機へバッテリーレスを搭載し
「2,000rpm位から点滅~面白くなって来たぞ( ̄ー+ ̄)」と綴ったのは
マスの集中とウインカーの点滅に付いて、友人と意見交換した事があり
(この話題に触れた事あったかな?)

ウインカーの点滅の為だけに バッテリーを登載するならば
電動エアガン用のリチウム電池にして電圧を確保すれば
同じ位置に登載しても軽くなるとか

バッテリーレスにして ウインカー球をLEDにする方法などが上がった

ちなみにLEDウインカー球だと
2,000×4で¥8,000

安価な商品もあるけど、今一の評判も耳にするし
ウインカー球をLED化した場合
現在 装備しているリレーが対応するか不安もある

ライトを消灯したらアイドリングでも点滅した事から
最も電力を消費している
ヘッドライトバルブをLED化しただけでも 点滅するのではと考えた
(価格帯が下がり手を出しやすくなった事も含め)

この方法が成功すれば、バッテリーを購入するよりも経済的
かつ 今後バッテリーを買い換える必要も無くなる
カタログスペック通り1/3まで消費電力を抑えられるならば、行けそうな気がする

もしNGだとしても
さらにテールランプもLED化すると言う追加措置も考えられる。
そこまでやってもバッテリーを購入するのと トントン
(無事 点滅する様になる事 前提で)

さて、妄想は置いといてヒューズの調達
30mmの7A無いし(ノ-_-)ノ~┻━┻
)
(記憶通り初期型も7Aでした)

25mmは有りか…

むしろ電材屋で確認すべきだったか?
俺って お馬鹿(ToT)

おぼろ気に記憶が甦ってきたけど
30mm/7Aのヒューズが、近場で見付からなくて
手持ちの10Aを入れた様な?

更に安定のナップス足立にてヒューズの確認

豊富に取り揃えだけど…同じく在庫無し(ToT)
それとも 30mm/7Aのラインナップが 無い?
こうなるとネット通販で探す方が、早いですね

他に入り用な物も無いけど
一通り店内を散策~掘り出し物は無いかなっと




…!




なんですと!!(゜ロ゜ノ)ノ


即決w

捨てる神あれば拾う神あり!
永らく気になってたキャリパーが、まさかの半額♪
満足満足o(^o^)o




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