我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@203 タコメーターの修理 其の九 パネルのズレ

2018-03-18 | MBX 弐号機
先日の続き~ライト廻りの本組み


度重なる着脱で、作業スピードは、上がって来たけど
ヘッドライトケースの補修部が
再び要修理レベルになる罠(-_-;)


各所の不具合が、バッテリーレスに起因するのか?
はたまたレギュレターか?抵抗器か?
判断すべくバッテリーを壱号機より拝借

気まぐれにヒューズBOXを見ると…
ん?10A
7Aじゃなかった(´・ω・`)?

予備ヒューズも入ってないし
雑だな俺w
共通だと思うけど
規制前のA数を調べてからヒューズを調達するか

そういえば、実動状態になってから
バッテリー登載するの初めてだっけ?

記憶も あやふやふやf(^_^;

バッテリーレスは、壱号機へ


念の為 始動テスト→キーをON
あれ?
ニュートラルランプが、ぼんやりと光ってる

バッテリーレスキットは、メーカーは異なれども
中身は基本的にコンデンサーで、蓄電池では無い認識だけど
コンデンサー内部にエンジンを始動せずとも
極々僅かな電圧を備蓄していると 聞いた事がある

各所のハーネスを簡略化した事と
LEDのインジケーターに変更した事で
消費電力が少なく→点灯したのでは?と推測

エンジン始動OK→灯火類の確認

更に嬉しい誤算!
これまでの経験則や弐号機に則ると
2,500rpm~ウインカー点灯
3,500rpm~点滅のイメージだったけど

2,000rpm位から点滅する!
思いの外 低回転
もしや?と思いライトを消すと
アイドリングでも点滅
こりゃ面白くなって来たぞ( ̄ー+ ̄)

続いて弐号機の始動テスト

こちらは、まさかのトラブル
バッテリーを登載しても2,500rpm以下ではウインカーが点灯しない(ToT)
点滅も3,500rpm位から…

これって⁉
バッテリーレスと変化が無いじゃん!
これまでもバッテリーレスに、電流が走って無かったって事?
今 現在もバッテリーから電力が、取れて無いって事か?
+が来てない?

トラブルシューティングとしては、バッテリーを外して変化を見る事だけど…
それでは診断しただけ
変化が無ければテスター地獄
変化が出てもテスター地獄
ドロ沼 長期戦か(ToT)

電気系統がメインと言いつつも
本筋はタコメーターの修理
棚上げにして試乗へ

お♪
スピードメーターの鳴きは収まったぞ!

タコメーターの動作はっと…
なんですと~
4,000rpm以上 回らない(゜ロ゜;ノ)ノ
更に壊したか~⁉

ここで ようやくタコメーターが回らない理由に気付く
改めて前回の記事の画像

このパネルのズレが原因!

機械部の不具合では無く
パネルのズレ=中心位置のズレ
針が上蓋に接触して止まっていたのです!

試作/仮組時もズレていて
7,000rpm以上 回らなかったのも、接触による頭打ちと推測
なかなかシビアだが
原因が解っただけでも一歩前進!

今宵はココまで~




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