我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @87 ステップ廻りまとめ 

2012-10-13 | MBX 弐号機
ステップ廻りまとめ

8月早々には構想/作業を開始しトライ&エラーを繰り返しつ
2ヶ月以上の時間を要しましたが…
完成しました!!

まずはbefore/after







基本的な使用パーツは
根本的な固定にはPOSH製 レーシングショートステップキットを使用
純正ステップと交換する事で、12mm/bsck 16mm/up ポジションを変更する商品。 

もちろん交換するだけでもポジションの変更は行なえるのだが…
目的は、ポジションの変更よりも造形美の追求。

無用ともいえるステップホルダー類、シフトロッドは
ハリケーン製 NSR50用バックステップを使用
削り込み体積が多かった為時間こそ掛かったが
加工自体は、そう難しい物ではなかった。

ハリケーン/バックステップの付属ショートパーツでもある
ブレーキペダルは、壱号機に使用してしまった為
NSR50用 純正ブレーキペダルを加工して作り上げた。
今回の作業の中で加工精度も然ることながら
どの様に構築していくか?最も苦労した部位だと振り返る。

レストア作業からは脱線してしまったが
好みの車体に仕上げる為に、僕にとっては大事な作業だった。

初めてのバイクが、終のバイクになるかも知れない僕のバイク人生
なぜMBXなのか?と聞かれたら
迷うことなく「カッコイイから!!」と答えるだろう。

今回 予期せず弐号機を所有する機会に恵まれたが…
弐号機も壱号機同様 飛び切りの一台に仕上げるつもりだ。
シンプルに、このステップがカッコイイと思うから作り上げた。

そんな飛び切りの一台を
息子に「親父のバイク譲ってくれ」とお願いされるのが夢。

あらかた所持しているパーツで仕上げ
将来的に手に入らなくなるようなパーツは
手配して組み上げてしまうつもりだが…

弐号機のメンテナンスやチューンで機械の勉強をできるように
手を入れる余地を残しておくのが今回のレストア作業の根本。

キックギアを取り除かず
キックペダルを残せるようにステップを組んだのもその為

僕の駆る壱号機と、息子が駆るかもしれない弐号機を見比べて
単純な違いやコンセプトを理解して引き継いでくれれば
そんな嬉しい事は無いだろう。

まだまだ先の話しですがね。

では最後に…
そんな僕のカッコイイと思うステップのカット画像を☆


一歩前進!!

 


ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする