我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
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の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @82 ガソリンタンク 其の六 漬け込み4日目

2012-10-04 | MBX 弐号機
3日3晩漬け込み4日目の夜
希釈液を抜いて見ることにしました。

希釈液はポリタンクへ保管
ジョウゴを用意して濾過するためにボロのTシャツ生地をセット


廃液は薄黒く変化している。

色の印象は白を加えていない薄い黒
例えるならば墨汁を薄めたような色

気になるタンク内の状況は…

わぉ♪
サビが落ちて銀色に変化している♪

濾過するためにあてがった生地には

ヘドロ状に変化したサビが残っている。

風呂場で水を注ぎ→外へ排水を繰り返す

多少粘り気のあるような、白く濁り泡だった廃液が出てくる
数回の処置で粘り/色も消え泡も立たなくなった。

タンク内を見渡すと

全体的に多少のサビと
ガソリンコック側には、まだ根強そうなサビが…

恐らくスタンドをかけて車両を停めて置いたならば
左側へ車体が傾くので
ガソリンコック周辺の一番低い位置に
混ざりこんだ水気が溜まりサビの状況が酷いのであろう。

再度漬け込む事にしました。

念の為 抜き取り同様
ジョウゴにボロ生地をセット


再度の濾過にも関わらず結構なサビが付着


希釈液を最終保管の際には時間をかけても
生地を何枚か重ねる等して更に濾過したほうが良いかな?

再処理も4日以上は予定
あとは例のごとく折り合いついた夜に今回と同様の作業を施工

此処までの作業時間には1時間半ほど要した
仕上げなど考慮すると+1時間くらいの時間を考えよう。

希釈液の効果は日にちの経過とともに落ちるらしい
再度漬け込みで処理し切れなかった場合
追加で「花咲かG」を購入するのもいたしかたないか…

実際 下調べの際に読んだ記事で
再度漬け込みを行なっても取れなかったサビが
新しい希釈液で漬け込んだところ落ちたという方もいらっしゃった。

いずれにしろ経過待ちです。




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